デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

2020 BRM104近畿400kmのこと−3

前回までの流れ

 

<PC1〜PC2>

休憩終了。

フォトコントロール室戸岬まで100km以上あるため、補給食を多めに持って出発。

 

徳島市街を離れ、延々とつづく田舎道。

小松島、阿南を抜けて日和佐イン。

突然、闇のなかに鮮やかな赤い塔が出現。

 

薬王寺でした。

 

ライトアップしてるとは知らなかった。

音一つない闇のなか、妖しく光る塔。

昼間の姿とは違う迫力に興奮しながらその場を後にしました。

(この時も遅れていたのでもちろん写真は撮っていない)

 

薬王寺をすぎると、何もない。

闇しかない。

さっきまでも闇だったけど、もっと闇。

f:id:tagokem:20200131231436j:plain

高知イン。

闇がさらに濃くなる。

文明どこいった。

f:id:tagokem:20200131231440j:plain

 

暗すぎて距離感がわからない。

波の音がでかくて怖い。

ただ、星はむちゃくちゃきれい。

 

不安と感動で感情が忙しいなか、トイレが我慢の限界に達したので道の駅 東洋町へ。

自転車を置いてトイレに向かうと、ベンチでランドヌールが行き倒れていた。

疲れたよねぇ……。

 

トイレを済ませて走行再開。

 

先行して室戸岬を折り返してきた参加者とすれ違いはじめる。

皆はやいなー。

すれちがいざまに、お互いのベルを小さく鳴らす。

ランドヌールの夜中の挨拶。

 ちょっと元気出た。

 

もらった元気でペダルを踏み、未明の室戸岬に到着。

フォトコントロールでクジラのモニュメントと写真撮影。

 

f:id:tagokem:20200131231501j:plain

走る前は岬でもっと写真撮る気だったけど、暗くて何も見えない。

諦めてPC2に向かう。

 

途中、建物の陰からぬるっとお遍路さんが現れて心臓が止まりかける。

早朝のお遍路さんは本物のおばけっぽいからダメだって……。

 

痛む心臓をおさえながら、無事にPC2に到着。

朝ごはんを食べました。

 

(つづく)