デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

2020 BRM104近畿400kmのこと−4

前回までの流れ

 

<PC2〜ゴール>

PC2のコンビニで朝食をすませ、軽くストレッチ。

太陽が昇り始め、暗くて長くて辛かった道が生まれ変わる。

f:id:tagokem:20200131231515j:plain

たまらん。

夜のしんどさはどこへやら。

ひんやりとした朝の空気のなかをスイスイ進む。

 

 牟岐町を抜けて、南阿波サンラインへ。

 なめてた。

今回のコースで景色が楽しみなのは室戸周辺だけだと思ってた。

 

南阿波サンライン、絶景。

徳島はなぜここを猛プッシュしないのか不思議に思うくらいのスポット。

きつすぎないアップダウン。

きれいな景色。

走ってる間ずっと楽しかった。

 

トレラン(?)の人たちを追い越し展望台を目指す。

途中、ものすごい睡魔に襲われ、駐車場の縁石を枕に10分ほど仮眠。

トレランの人が遠くから心配そうに眺めてた。(落車と思われた?)

 

再び自転車にまたがり展望台へ。

フォトコントロール用の写真をパシャ。

f:id:tagokem:20200131231612j:plain

絶景をバックに写真を撮りまくっていると、単車でツーリングに来てたおっちゃんに話しかけられた。

 

「どっから来たの」

「愛知です」

「へー! ふともも太いねー!」


どうしてそうなる。

 

ただ、あとで自分の写真(おっちゃんが撮ってくれた)を見たら、たしかにパンパンになっていた。

ハムをかばって走りつづけたせいかな。

 

おっちゃんと別れてサンラインを駆け下りる。

後輪のブレーキシューが鳴る。

帰ったら取り替えないと。

 

残りは往路と同じ道。

 

3時間ほど貯金ができていたためセルフうどんで休憩を挟みつつ、昨日よりさらに強い風の中を淡々と走る。

 

最後のPCでレシートを受け取り、憧れの国道11号を抜ける。

 

県境を越えて、香川イン。

ゆるいアップダウンをダンシングでスイスイ登る。

サンライン以降なぜか絶好調なハムでガンガン踏み込む。

 

高松のビルが見えた。

街の灯りを目指してラストスパート。

 

そしてついに、高松駅到着!

 

タイムはきっかり25時間。

規定時間は27時間なので2時間貯金でゴール。

いつもギリギリでゴールする自分としてはかなり上出来なタイム。

最初、速い集団についていった影響かな。

 

ブルベカードを提出するため、スタッフが待つホテルへ。

脚ばっきばき。

だれか杖くれ。

 

スタッフにカードとレシートを渡す。

サインをもらってメダルを購入。

 

これにて400kmブルベ 終了!

 

自転車を回収し、高松駅前ちかくの徳島ラーメン屋へ。

疲れてたので濃い味がうまい。

f:id:tagokem:20200131231600j:plain

実は徳島ラーメンにはちょっと因縁が。

今回完走できたら絶対に食べると決めていたため、感慨深い気持ちでスープを飲み干した。

 

あとはフェリーに乗って帰るだけ。

 

出航時間まで3時間。

時間調整のためネットカフェでシャワー&仮眠。

あっさり寝過ごす。

 

フェリー行っちゃった……。

 

仕方ないので二度寝を決め込み、朝イチのフェリーに乗る。

雑魚寝ゾーン、ほぼ貸し切り状態。

平日の朝便てこんなに空いてるのね。

 

往路と同じくオリーブうどんをすすり、神戸港到着。

車に自転車を詰め込み帰宅したのでした。

f:id:tagokem:20200131231611j:plain

 

 

(おわり)