デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道を走ったときのこと(2019夏)-2

1日目 乗船

深夜12時に起床。
車に乗り込み新潟を目指す。
(東は青森、西は岡山までなら下道で行く)


本当は名古屋港からフェリーに乗りたかったけど、土曜便がないことや、帰りに長野に行く予定があったため、新潟発の新日本海フェリーを選んだ。


国道19号を北上して直江津へ。
そこから国道8号にのって東にひた走る。

予定より少し早めに新潟市に着いた。

 

舐めていた。

北陸は涼しいものだと思い込んでいた。

新潟は灼熱だった。

 

事前に調べたコインパーキングに駐車し、自転車をおろすと、それだけで汗だくになった。

10分ほど走って新潟港に到着すると、冷房のきいた屋内に滑り込んだ。


f:id:tagokem:20200204151831j:image

 

受付で手続きをすると、お姉さんは言った。

「係員が案内するので時間になったら外で待機してください」


きさま般若か。

 

新日本海フェリー輪行しても、しなくても自転車料金は変わらない。なので今回は輪行せずに乗船することにしていた。

それが、まさかこんな罠が仕掛けられていようとは……。


ギリギリまでターミナルで冷房にしがみつき、泣く泣く駐車場に向かった。


自転車は車のあとに乗船とのことだった。
「じゃあそのとき呼んでよ」とプラカードに書いてデモ行進したかった。


f:id:tagokem:20200204151957j:image

 

フェリーに吸い込まれる車をしばらく眺め、ようやく自転車の乗船指示が出た。
自転車をおりて乗船せよとのことだった。

 

結構な斜度。悪い足場。

クリートで足が滑る。
必死になってパニアバッグのついた自転車を押し、やっとの思いで乗船。エレベーターで客室に上がる。

 

北海道への船旅が始まった。


f:id:tagokem:20200204151731j:image


f:id:tagokem:20200204163040j:image

(つづく)