デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道を走ったときのこと(2019夏)ー7

3日目 稚内の夜


松山千春は絶対に歌わない。

僕の意思はムダに固かった。

 

旅行サイトでは全然見つからないので、地図から直接検索に切り替える。

すると駅近くにゲストハウスを発見した。

 

ゲストハウス モシリパ
-相部屋
-洗濯機シャワーあり
-5000円程度

 

いいじゃん。

予約フォームで相部屋は……空いてる!

松山千春、回避!

僕は勝利した。

 

 

モシリパ到着。

エントランスに屋根があった。

ありがたい。

バイクでごった返す屋根下の僅かなスペースに自転車をねじ込む。


案内された6人部屋に荷物を運び、エントランスに戻って自転車を拭いていると、大型バイク乗りの兄ちゃんがやって来た。

自衛隊をやめて北海道旅行にきた彼は、宗谷岬で宿を探すもハイシーズンのため一人客は相手にされず、稚内まで走ってきたとのことだった。

 

二人で雨の苦労などを談笑しながら機材を整備し、そのまま一緒に大浴場で汗を流した。
出会い。

旅の醍醐味である。


翌朝。

 

昨日は雨と暗さでよく見えなかったモシリパの外観を拝む。きれいな建物。

f:id:tagokem:20200211145641j:image

支払いを済ませて宿を出る。

稚内駅と防波堤ドームで写真を撮り、宗谷岬へ向かう。

f:id:tagokem:20200212071724j:image
f:id:tagokem:20200212072001j:image

f:id:tagokem:20200212071811j:image

f:id:tagokem:20200212071828j:image

 

少し走ると市街地に出た。

 

稚内は思っていたよりだいぶ都会だった。

マクドナルドやスーパー、大型家電量販店もある。
そういや朝飯をまだ食べていなかったので、マクドナルドに立ち寄った。

駐車場に有名なモニュメントがあったのでパシャ。

f:id:tagokem:20200212071543j:image

 

程なくして道は海に出る。
風は強いが最高の天気。

海の向こうに利尻富士を眺めながら、漕いで漕いで漕いでいく。

f:id:tagokem:20200212072636j:image
f:id:tagokem:20200212072700j:image

そしてついに。
日本最北端・宗谷岬に到着した。

f:id:tagokem:20200212072803j:image


有名なモニュメントの前で写真を撮る……前にとある建物へ向かう。……あった。


f:id:tagokem:20200212072834j:image

本土四極到達証明書。

これが欲しくて宗谷岬に来たのだ。


すでに南端の佐多岬、西端の神埼鼻は入手済みで、今回は残る2つのうちの北端・宗谷岬に来たというわけだ。
残る東端は北海道の納沙布岬だが、今回は時間がないたため、時期を改めて訪れる予定である。


一番の目的物を入手したので、改めて有名なモニュメントへ。

めっちゃ並んでる……。

f:id:tagokem:20200212072929j:image

ちょっと離れた間に大行列ができていた。

しばらく行列に並び、ようやく撮影。

f:id:tagokem:20200212073134j:image

さて、ここからどうしようか。

 

最北端でラーメンをすすりながら、これからの事を考えた。


(つづく)


f:id:tagokem:20200212073307j:image

f:id:tagokem:20200212073324j:image