デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM208近畿200kmのこと

観光ポイントが乏しいことや、BRM104近畿400kmとコースが一部被っていることから、特に書くことがないんですが、誰かの参考になるかもしれないのでレッツレポート。

BRM208近畿200km

金曜日、帰宅後に2時間仮眠してから、和歌山の南海フェリー乗り場に車で移動しました。

ターミナルには券売機がありましたが、車両がある場合は窓口販売になるそうで、受付開始時間を待ちます。(輪行なら券売機購入でOK。今回はスタート時間の都合で輪行しないため窓口購入となりました)

程なくして窓口が開き、乗船券代(2200円)と車両運賃(自転車1000円)を購入。

車を和歌山港に置いていくため、駐車場代の1000円も支払います。(一律料金なので数日駐車しても変わらず)

……個人的に、南海フェリーの利用はとくしま好きっぷを利用しないとコスパが悪いように思います。笑(ジャンボフェリー比)

2時間ほどの航海のち徳島港に到着。

ブルベの集合場所である「藍場浜公園」まで15分ほど川沿い走ります。
公園にはすでにたくさんの参加者が集まっていました。<

strong>ていうか風強っ! また風か!
まぁ今回は北へ向かう道は少ないからいいか……。

ブリーフィングと車検を済ませてさくっとスタート。

BRM104近畿400kmよりも出場者が多いのと平坦基調のためダンゴ気味でしたが、PC1後の登坂でほどよくばらけました。

今回の服装は、BRM104近畿400kmのときからシューズカバーがなくなっただけ。(和歌山港でファスナー破損に気づき置いてきた。もうファスナーつきは買わない……)
予備の防寒ジャケットも、この日の出番はありませんでした。

特に見どころもないまま徳島を走り、山を抜け、香川県内を抜け、海沿いを走る国道11号へ出ます。

(BRM104近畿400kmのときと異なり)日中の通過だったため、景色がきれいだったんですが、雨がパラつきテンションが急降下。かなりダレてしまいました。

トラブルとはそんなときに起きるもので、ボトルホルダーが突然壊れてボトルごと落下したり。信号停車時にコケて膝を強打したり。

油断、ダメ絶対。
このままでは事故りかねないので、長めの休憩を取り、気持ちを立て直します。(それでも完全回復には至らず)

ゴール付近でなぜか道に迷い、やる気が完全消滅しかけたときゴール発見。正直、うれしさより「やっと終わった」と思いました。笑

そんなわけでBRM208近畿200km、無事完走。

翌日のBRM209近畿300kmにもエントリーしていたため、ゴール後は予約していたゲストハウスへ。

前日の睡眠時間が2時間もなかったため、新日本海フェリーのツーリスト部屋のようなドミトリーで泥のように眠りましたとさ。