デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM320近畿600kmのこと-2(走行レポート前編)

 

BRM320近畿600kmに参加した。

結果は先日のブログの通り。

今回は走行レポート。

結末言っちゃってるけど気にしない。

 

スタート前

3/20(金)4時、京都の吉富駅に到着。
スタート地点は隣の園部駅だけど、吉富駅の方が駐車場が安かったので。

 

予定より少し早く着いたので車内で30分ほど仮眠を取る。

結局、緊張で寝られずゴロゴロしただけだった。

 

 駅前のローソンで朝食を済ませて国道9号の北上する。

10分ほどで駅の標識が登場。

左折すると、前方にライトの群れが。

車検はすでに始まっていた。

 

BRM320は5時〜9時の間の任意の時間でスタートできる。(10分刻み)

ほとんどの人は5時に出走。

自分は車検が5時を過ぎたので、5時10分。

いきなり一人旅が始まった。

 

スタート〜PC1


朝の気温は10C以下だった。

当初は春用ウェアで挑むつもりだったが、直前で冬用に差し替えた。結果、大正解。

寒さも暑さも感じることなく走ることができた。


出発して少し走ると、すぐに兵車県に突入。

道沿いに子午線のモニュメントがあったのでバシャ。

先日買ったステムバッグのおかげでカメラが取り出しやすい。快適。

f:id:tagokem:20200328064552j:plain

しばらく軽快に走っていたが姫路市手前から風がどんどん強烈に。

向かい風は予想していたけどここまでと思っていなかった。

負けないように、ひたすらベダルを回す。

 

PC1到着。

子午線以降、観光ポイントはとくになかった。

向かい風で予定より貯金ができなかったけど、焦っても仕方ない。

10分を惜しむより、しっかり食事をとってから出発することにした。

 

PC1〜PC3


正直、ほとんど記憶がない。

 

PC2にはたどり着いたが岡山に飽きていた。

強い向かい風。

美しくも退屈な景色。

北欧で狂った大泉洋の気持ちを理解した。

f:id:tagokem:20200328065913j:plain

ストレスが膨れ上がりDNFを考えていた頃。

ひとりのランドヌーズが颯爽と僕を追い抜いた。

軽快に走る背中をほんやり眺める。

直後、引っ叩かれたように気合が入った。

 

「タレとる場合か。 あれぐらい足回さな」

 

気合いを入れてランドヌーズを追った。

全然追いつかない。

この人むっちゃ早い!

ランドヌーズのケイデンスを参考に足を回しつづける。

 

気がつくと魔の岡山を突破して、広島県内のPC3に到着していた。

 

ありがとう、ランドヌーズさん。

あなたがいなければ僕はDNFしていました。

心の中でお礼を言ってコンビニに入店した。

 

(つづく)