デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM320近畿600kmのこと-3(走行レポート中編)

PC3~今治

PCでカレーとパスタを食べる。
疲労のせいか胃に入っていかない。

本当は福山市内の飲食店で食事したかった。
でも向かい風のせいで貯金が稼げていない。
時間を節約するため諦めた。

飯を無理やり口に押し込み走行再開。

少し走っただけで文明の灯は消えた。
静かな住宅街をすり抜ける。
潮の香りがする。
暗くて見えないが海沿いに出たらしい。

前方の上空に大きなアーチが見えた。
尾道大橋
これを渡れば しまなみ海道だ。
坂をのぼって橋の上に出る。

尾道の夜景が一望できた。
ライトアップされた千光寺が美しい。


f:id:tagokem:20200330200958j:plain


しばらく眺めていたかったが、時間の都合もある。
写真を数枚撮ってその場をあとにした。

橋を渡って坂を下ると、向島の市街地が現れた。
向島は意外と都会だ。
無料で渡れる尾道大橋のおかげだろう。

飲食店やドラッグストアが並んだ道を走り抜ける。
道の反対側から「こんばんは」と声をかけられた。
ベンチコートを着た高校生。
尾道高校ラグビー部の選手だった。
ずっと孤独に走ってたので挨拶が心に染みた。
ありがとうブリカンズ、いつか応援に行きます。

 

f:id:tagokem:20200330140150j:plain

 
因島大橋を渡り因島へ。
生口橋を渡り生口島へ。

ノンストップでPC4に到着。
軽く補給してすぐに走り出す。
 

しまなみ海道は橋(の前後)以外ほぼ平坦路。
コースもブルーラインがあって分かり易い。
できればここで時間を稼いでおきたかった。
が、ここで想定外の事態が。

眠い……。

突然の睡魔だった。
そもそも前日は2時間睡眠で。
今日は早朝から300km以上走っている。
そして今、物音一つしない静かな夜。
これで眠くならない訳がなかった。

眠気対策にスルメを噛む。
効果なし。くそったれ。
我慢してベダルを回す。

f:id:tagokem:20200330140025j:plain


大三島伯方島、大島を通過し、来島海峡大橋へたどり着く。

来島海峡大橋は登りが長い。
うんざりしながらひたすら登る。

右手の海上に大きな光の塊が見える。
おそらく九州から来たフェリーだろう。
帰りに乗る予定の船かな。
いま乗せてくれないかな。
くらだらない事を考え眠気を紛らわせる。

ふいにペダルが軽くなり、長い登りが終わった。
あっという間に橋を下り、足元が海から陸に変わる。

今治に到着した。

今治〜PC5

 

眠気は一向におさまらない。


足元をウロウロする黒い物体。
建物の陰から出てくるモヤモヤ。
色々な幻覚が見える。
うるせぇ、それどころじゃねえ。
普段なら正気を保てないシーンも気にならない。
眠気とは偉大である。


突然、巨大な緑色の光が山に堕ちた。
おそらく火球だった。
滅多に見られない天体ショーに興奮した。
ブルベの楽しみの一つは「夜空」だと改めて思った。


火球で一瞬目が覚めたものの、すぐに眠気復活。
これ以上の我慢は危険と判断し、道の駅イン。
ベンチがあったのでダイブで横たわる。
駐車場で走り屋がエンジン音をかき鳴らしている。
んなもん知るか。
全く気にせず数秒で意識を失った。


5分後。


寒さで起きたが頭はかなりスッキリした。
再び自転車で走り出す。


橋の近くにランドヌールが倒れている。
事故かと思ったが寝ているだけだった。
眠いよねぇ……。


しばらく走り松山市街に到着。
信号が増えてペースが落ちる。
便意でイライラしながら信号を待った。
目の前で交通事故が起きたが気にせず進む。
(両者とも無事な物損事故だったので)

 

PC5まで我慢したかったが、限界。
目の前のコンビニに飛び込み用を足す。
申し訳ないのでコーラだけ買って走行再開。
そして数km走った後に気付く。
さっきのコンビニがPC5やんけ!


ダッシュで戻り、捨てたレシートを回収。
あ、危なかった……。


(つづく)