デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1114近畿300kmのこと-2

 

PC1〜PC2


「ぐへぇ、ポンタカードも忘れた」

本日3つ目の忘れ物。
ブルベに慣れた気の緩みだろうか。
琵琶湖大橋での落車未遂といい、このままだと大事故につながりかねない。
ブルベ終了後に総括して改善しようと決めた。


軽く補給して走行再開。
国道367号を北上。
メタセコイア並木を通過。

f:id:tagokem:20201124194039j:plain

観光客が少なくて寂しい。
コロナ禍が早く収まりますように。


並木道が終わると今度はマキノ高原
思っていたより坂がきつい。
コンビニでミネラル買っときゃよかった。

なんとか坂を上り切り、今度はダウンヒル
一気に駆け下りたらぁ!
……と思ったら坂の途中にスタッフカーを発見。
あわてて停車する。
キューシートに荒神山神社の写真を「道中のスタッフに提示」とあったが、まさかこんな場所とは。

自転車を降りてブルベカードと写真を提示。
問題なし。サインをもらう。
チェック終了。
いただいた塩飴を舐めながら、ダウンヒル再開。

坂を下り切って国道161号に合流。
北に向かって1kmほど上って福井イン。

f:id:tagokem:20201124194158j:plain


県境の峠道を一気に下る。
次第に建物が増えてきた。
市街地に到着したようだ。

車が増えたので気をつけながら走る。
と、道の反対側に鳥居が見えたのでコース離脱。

f:id:tagokem:20201124195133j:plain


氣比神宮
こんな街のなかにあったのね。
本当はBRM912近畿600kmで訪れる予定が光速DNF
今度こそと思っていたが、無事目標達成。やったー。

しばらく鳥居を眺めてからコースに復帰。

赤レンガ倉庫やフェリー乗り場前を通過。
再び国道に合流し、日本海沿いへ出る。

f:id:tagokem:20201124195547j:plain

f:id:tagokem:20201124195614j:plain


断層崖の道を洞門を抜けながら快走する。
風が強いが、気温が高いため寒さは感じない。
(というかクソ暑い)

強風の中を淡々と走る。
前方に集落が見えた。
ということは……あった。

ファミリーマート河野北船主通り店。
PC2に到着した。

(つづく)