デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

飛行機輪行で北海道に行ったこと(2020年夏)-8

 

 

10日目

 

ホテル内のカフェで朝食。

f:id:tagokem:20201225064642j:plain

うまいけどこれで千円はちと高い。
田舎の価格に慣れすぎたかな。

朝風呂に入ってホテルを出発。

国道36号を南下して新千歳空港を目指す。
途中、道の駅恵庭でマンホールカードをゲット。

f:id:tagokem:20201225091006j:plain

このペースだと予定より早く空港に着く。
もったいないので一旦通過し、苫小牧へ行くことに。

ウトナイ湖の道の駅で一休み。
その後、苫小牧の海鮮市場へ。

念願の厚岸牡蠣を食べる。うまい。
みよしのの餃子も追加した。

f:id:tagokem:20201225064655j:plain

f:id:tagokem:20201225064703j:plain

 


まだまだ時間に余裕があるが、パンクなどのトラブルを考慮して早めに空港に向かう。

国道36号を北上。途中で道道140号へ。
トラブルなく空港に無事到着。

f:id:tagokem:20201225064718j:plain


自転車を輪行袋につめて搭乗手続き。
今回はテントがなくて軽くなった分、荷物の詰替えは不要だった。

手続き後は空港内の温泉でひとっ風呂。
飛び立つ飛行機を眺めながら汗を流した。

f:id:tagokem:20201225064724j:plain


さっぱり。

土産コーナーを物色したり晩飯を食ったりしていたら、あっという間に時間が来た。
保安検査を受けて搭乗ゲートへ。
ロビーは往路と異なり人が多かったため、離れて座る。

搭乗開始。
中央席は往路同様、空席だ。
最初から最後までwithコロナ。
きっとこれから短くない期間、これをあたり前として過ごすのだろう。

定刻通りテイクオフ。
空港の灯りが遠のいていく。

一年ぶりの北海道。
変わらぬ自然と、変わった日常。
次に訪れるときは、どうなっているんだろう。

……やめた。考え出したらキリがない。
今はただ楽しかった10日間の思い出を振り返ろう。

窓のシェードを雑におろして、目を閉じた。


(おわり)

 

f:id:tagokem:20201227083759p:image
f:id:tagokem:20201227083822j:image

*****

 

そんな訳でツールド道東の旅、これにておしまい。
なんとか2020年内に書き終わった。笑

コロナ禍で飛行機代が片道1万円。
(通常はLCCでも片道2〜3万弱ぐらい)
宿代は10日間合計で1万5千円以下でした。
お財布的にはありがたいけど日本滅ぶわ。
来年は少しでも回復しますように!

それでは良いお年を!