デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

マメイチ(小豆島を一周)したこと -1

 

 

マメイチ(小豆島を一周)してきた。

ブルベ中に、ふと思いついて。
神戸まで来たついでに行ったろかと。

宿はじゃらん適当に朝食つきの旅館を予約した。
相部屋、素泊まり派の自分にはちょっと贅沢。
でもブルベ直後だし、ゆっくりしたくて。

この選択が後の運命を大きく変えることになった。

ノリで小豆島に上陸したおっさんの顛末。
はじまりはじまり。

 

出発

神戸市内のコンビニで晩飯と酒を購入。
宿から「コンビニ飯屋なし」と電話があったので。

 

フェリーターミナルに移動。乗船。
今回は輪行せず甲板に自転車を預けた。
(ブルベの荷物を外すのが面倒だった)

f:id:tagokem:20210109060442j:plain

f:id:tagokem:20210109060458j:plain

f:id:tagokem:20210109060542j:plain

 

細い階段から客室に上がる。
平日の昼便なこともあり人影が少ない。
これならソーシャルディスタンスも気にならない。

 

ざこ寝部屋に荷物を置き、浴場へ。
シャワーと湯船でブルベの汗を流す。
丸一日風呂に入ってなかったので気持ちいい。


その後フードコーナーでうどんを食べる。

f:id:tagokem:20210109060655j:plain

f:id:tagokem:20210109060702j:plain

 

オリーブ激うま。

飯を食ったら眠気が襲ってきたので就寝。
ブルベの疲れで泥のように眠った。

 

 

上陸

「瀬戸内の声」の船内放送で起床。
小豆島に着いたらしい。

f:id:tagokem:20210109060830j:plain


甲板から自転車を押し歩いて下船。
小豆島は玄関口から尖り倒していた。

f:id:tagokem:20210109061034j:plain

f:id:tagokem:20210109061047j:plain


なんだこの壁画。

気になる。が、イジる暇がない。
まもなく日没。宿に急がねば。
スマホの地図で民宿を検索する。

……おかしい。

地図が北を指している。
宿は西のはずだ。

予約メールを確認する。そして発覚。
どうやら勘違いしてたっぽい。


殆どの宿が西部の土庄町にあるので、予約した宿もそうだと思い込んでいたが、違っていたようだ。値段や食事ばかり気にして見落としていた。てか、よく考えたら土庄町なら「コンビニ飯屋なし」な訳がない。島で一番都会なんだから。
完全にミスった。

宿まで25km。
アップダウンを考慮すると2時間前後。

意図せぬライドが決定した。

 

いざ民宿


予約しちまったもんは仕方ない。

そもそも目的はマメイチ。
どのみち走る場所。
それが夜間になっただけ。
自分に言い聞かせて、超しぶしぶスタート。

 

マルキンや佃煮工場の間を通り抜ける。
食欲をそそるいい香り。

 

f:id:tagokem:20210109061614j:plain


国道436号を右折。
橘トンネルを抜けて島の東部へ。

f:id:tagokem:20210109061651j:plain

 

想像以上のアップダウン。
話には聞いていたが、これほどとは。
比喩でも誇張でもなく、平地がない。
先が思いやられる。

 

いくつかの集落、漁港を越えて福田港に到着。
東部で一番栄えている町。

姫路行きのフェリー乗り場が見える。
飲み屋もちらほら。
立ち寄って地の物が食べたい。
が、あたりはすでに真っ暗。
さっさと宿に着きたい気持ちが勝った。


再び山道。

建物も街灯もない道をせっせと上る。
真っ暗な空にオリオン座が輝いている。

と、後輪に突然の違和感。

次第に違和感が大きくなる。
この感触は……。

 

f:id:tagokem:20210109062058j:plain


やっぱりパンクか。
ツイてない。

サドルバッグから修理セットを引っ張り出す。
懐中電灯と月明かりを頼りに作業する。
ヘッデンがないのが地味に辛い。
(ブルベで使い切った)

ホイール、タイヤを外してチューブ交換。
タイヤを嵌め戻す。
つづいて空気入れをセット……できない。

口金が固定できない。

何これ、どういう状態。
確認のため口金を覗き込む。

 

口金はぶっ壊れていた。

 


(つづく)

 

 

 

f:id:tagokem:20210109055801p:plain