デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

マメイチ(小豆島を一周)したこと -3

 

 

旅館

 

カーテンを開けると外は海水浴場だった。

f:id:tagokem:20210121001930j:plain

 
道理で客が自分しか居ないわけだ。
この旅館の繁忙期は夏なのだろう。
勝手に納得した。

朝食の時間になったので食堂へ移動する。

f:id:tagokem:20210121001923j:plain
f:id:tagokem:20210121001952j:plain

食堂からも海が見える。

そんな事どうでもいいくらい米の量が多い。
3合近くある。おれ高校球児じゃないんだけど。
ただ、いつまた昨日のような目に遭うか分からない。
食える時に食っとくか。げふー。


部屋に戻って出発準備を開始。
荷物をサドルバッグに詰め込む。
玄関に移動し、自転車にバッグを取り付ける。
(パンクは大将に協力してもらって修理ずみ)

作業しながら大将と会話。
コロナ禍で客が4分の1まで減ったらしい。
観光が盛んな島でこの状況は本当にしんどそう。
自粛ももちろん大切だが、感染対策しながら可能な範囲で積極的に観光しようと思った。

大将に改めてお礼を伝え、出発。

県道26号を西へ。
途中、走ってきた方向を振り返る。

f:id:tagokem:20210121002217j:plain

見事な採石場
昨晩の恐怖を思い出した。


海を眺めながらのんびり走る。
ところどころに石の絵手紙がある。
いろんな絵柄があって楽しい。

f:id:tagokem:20210121002109j:plain


しばらく走って道の駅 大阪城残石記念公園に到着。
資料館に石切道具などが展示されている。

f:id:tagokem:20210121002209j:plain

f:id:tagokem:20210121002028j:plain


一通り展示物を見学。
その後は売店でもろみアイス。
甘じょっぱくてうまい。

f:id:tagokem:20210121002017j:plain


うん、満足。

走行再開。
上り下りを繰り返す。

しばらく走ると分岐点が登場。
島一周or土庄町ショートカットの分かれ道。

f:id:tagokem:20210121002842j:plain


少し迷って島一周コースを選択。

分岐を右に進み、県道253号をひた走る。
多少きつい坂もあるが東側よりは穏やかな印象。

大きな苦労もなく土庄町に到着した。

 

土庄町

 
ファミレスやショッピングセンターがある。
さすが島一番の都会だ。

久しぶりのコンビニで一休み。
コーヒーを飲みながら地図を確認する。
目的地は目と鼻の先らしい。
さっそく移動する。

f:id:tagokem:20210121003414j:plain


土渕海峡に到着。

世界で一番狭い海峡。
ただ、デコられ過ぎてて趣なし。
市役所で横断証明書だけもらって(100円)次の場所へ向かう。

土庄港前を通過して半島を一周。
遠回りしながらエンジェルロードに到着。

f:id:tagokem:20210121003840j:plain


道は水没していた。残念。

昼食を食べようと思ったがピンとくる店がなかった(興味ある店が悉くテイクアウトのみの営業だった)ので、少し先の道の駅まで我慢することにした。

土庄町を離れて、国道436号をひた走る。
「道の駅左折」の看板が現れたので左折。
激坂ならそれも書いといてよ(泣)
400kmブルベ後の足で必死によじ登る。

瀕死になりながら道の駅到着。
売店と同棟にある飯屋は閉鎖中なので、隣接の施設内にあるレストランへ。

f:id:tagokem:20210121220734j:plain

f:id:tagokem:20210121220748j:plain

f:id:tagokem:20210121220800j:plain


完全にがっつきグセがついてしまった。
危機は人を変える。

昼飯の後は売店を物色。
オリーブの新漬けを買って道の駅を後にした。

走行再開。

草壁港を通過し、昨日通った交差点に到着。
県道28号に乗り換えて南下する。
予定より少し早く港に着きそうなので寄り道。

f:id:tagokem:20210121220813j:plain


もろみソフト。

昨日店前を通った時、帰りに必ず食うと決めていた。
もろみアイスとも違う風味でおいしい。

醤油と佃煮の匂いをかき分けてさらに南下する。
しばらく走ると看板登場。

f:id:tagokem:20210121223050j:plain


坂手港に到着。マルイチ終了!

その後、フェリーで神戸港に戻って家にかえりましたとさ。

 


(おわり)



 

f:id:tagokem:20210121002008j:plain旅館。夜は暗くてよくわからなかったが、思いのほかデカかった

f:id:tagokem:20210121220833j:plain神戸側と比べて非常に質素なFT。

f:id:tagokem:20210121220840j:plain少し前まで復路無料キャンペーンをやっていたらしい。ちきしょう。

 

f:id:tagokem:20210121222013j:plain石の絵手紙。後日談の後味の悪さたるや。