デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM417近畿600kmのこと−1

 

 

BRM417近畿600kmに参加した。


天気予報は初日雨、二日目晴れ。
普段は半日以上雨ならDNS
でも今回は決行。

理由は足摺岬
自転車で行くのが夢だった。
今回の機会を逃したら当分先になる。
それに単独走はしんどい。
ブルベで行けるなら行っときたい。

久しぶりの四国。
久しぶりの600km。


結果やいかに。


 

スタート前〜PC1

ジャンボフェリーから夜明け前の高松を眺める。
雨は既に降っていた。
予報通りの小雨だ。

急いでおにぎりを平らげ、雨具を着込む。
下船後は寄り道せずに高松駅へ。

駅前に到着。場違いな格好の集団を発見。

f:id:tagokem:20210423061402j:plain

あそこが今回のスタート地点か。

誓約書を提出してブルベカードを受け取る。
程なくしてブリーフィング開始。
その後はストレッチ。
雨なのでいつもより念入りに筋を伸ばす。

f:id:tagokem:20210423061433j:plain

車検も滞りなく終わり、BRM417近畿600kmスタート。

早朝の高松を国道11号→32号と駆け抜ける。
快走路。無意識にスピードが上がる。
路面が濡れていて危ないので減速に努めた。

まんのう町を抜けると猪ノ鼻峠に突入。
最初のヒルクライムポイントだ。

小雨と霧の中をひたすら上る。
勾配はきついけど走りやすい。
元は国道だがバイパス完成で県道化されたらしい。

頂上のトンネルに到着。
トンネル内には県境のマークがあった。
撮影したいがトンネル内での停車は危ない。
諦めて先を急ぐ。

トンネルを抜けるとダウンヒル
雨でブレーキが全然きかない。こわい。

ブレーキングに集中していたら分岐点を見落として50mほどオーバーラン
自転車を押して分岐まで戻る。

少し坂を上ってPC1の坪尻駅展望台に到着した。


PC1〜通過チェック


展望台は、展望台には見えなかった。

階段の踊り場ぐらいのサイズ感しかない。
他の参加者に聞いたところ、主に電車のスイッチバックを眺める場所らしい。
世の中にはいろんな展望台があるんだね。

f:id:tagokem:20210423061800j:plain

キューシートの指示通りにブルベ カードと展望台を撮影。
カードが雨で濡れてイラついた。

走行再開。
坂を下り切って吉野川沿いに出る。

しばらく走って大歩危小歩危に到着。
景勝地だがあいにくの雨。
復路での景色に期待しつつ先を急ぐ。
国道32号→439号にのりかえ、今度は穴内川沿いへ。
再び32号に合流。


しばらく走って通過チェックの道の駅に到着した。

 

通過チェック〜PC2


通過チェックの条件は「高知県内の道の駅のどれかでスタンプ押印」だったので、別にここでなくてもよかったが、後回しにすると大体忘れるのでさっさと押すことにした。

売店の隅にスタンプ発見。どすん。

f:id:tagokem:20210423062743j:plain


安定の押し間違い。
野菜ジュースだけ買って走行再開。

根曳峠を豪快に下って南国市イン。
だんだん建物が増えてきたと思ったら、あっという間に都会になった。
路面電車の脇スレスレを走りながら高知の中心へ向かう。
街中で昼食を食べたかったが雨でずぶ濡れ。
お店に迷惑がかかるため素通りすることに。

国道33号に乗ってしばらく走り続ける。
仁淀川を渡ってなおも走り続ける。

PC2に到着した頃には、街の賑わいはすっかりなくなっていた。

 

(つづく)

 

 

f:id:tagokem:20210423061407j:plain
今回は到着時刻からスタート時刻までの余裕がなかったため輪行せず