デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

九州にいったこと(2019年)

 

2021年に九州のやまなみハイウェイを走った。

人生2回目。
そうなの、2019年にも走ったの。
んで2019年の方が内容濃かったの。
だから先に2019年の話を載せちゃう。

 

 

1日目


名古屋駅まで自走。ものすごい強風。
名古屋から大阪南港までは輪行
近鉄、地下鉄、ニュートラムを乗り継ぐ。

さんふらわぁのフェリーターミナルに到着。
GWで大混雑。
自分はネット予約なのでサクっと手続き完了。

f:id:tagokem:20210522124116j:plain


乗船。
輪行袋はボイラー室?に保管してくれた。

部屋は一番安いツーリスト。
ゲートがカード式&自動ドアでビビる。
ただ室内は質素。びんぼっちゃまスタイル。

f:id:tagokem:20210522124205j:plain


晩飯は船内レストランでビュッフェ。
その後は露天風呂に入ったり、夜空を眺めたり。
船上とは思えないほど快適に過ごす。

就寝。
部屋に響き渡るいびき、歯軋り。
寝れねぇって……。

f:id:tagokem:20210522124324j:plain

 

 

2日目


志布志港到着。
自転車を組み立て佐多岬を目指す。

f:id:tagokem:20210522124419j:plain

f:id:tagokem:20210522124442j:plain

コンビニが少ないため補給に気をつけながら走る。
車に乗った子どもから応援された。ありがとう!

瀕死で佐多岬到着。
以前来た時にはなかった土産物屋で到達証明書ゲット。
日没が近いため峠をチラ見して速攻で立ち去った。

 

f:id:tagokem:20210522124545j:plain

f:id:tagokem:20210522124518j:plain

復路の途中で完全に日没。
暗くて怖い。
風が強くて寒い。
薄着、大失敗。

と、前方に飯屋を発見。
ホルモン定食を食った。うまい。

f:id:tagokem:20210522124457j:plain


走行再開。

桜島を目指すが寒さと疲労でギブアップ。
道の駅垂水で仮眠。
…が、寒くて寝つけず。
仕方なくエマージェンシーシート投入。
シートに結露した汗は人生で一番臭かった。

f:id:tagokem:20210522124557j:plain
(翌朝撮った写真)

 

3日目

 

桜島へ。

f:id:tagokem:20210522124655j:plain


半島を北回りでフェリー乗り場へ向かう。
途中、火山灰で埋没した鳥居を見学。

f:id:tagokem:20210522124612j:plain


フェリー乗り場到着。同時に降雨。
船内のうどん屋で朝食をとる。

f:id:tagokem:20210522125029j:plain

f:id:tagokem:20210522125049j:plain

食い終わると同時に対岸到着。
桜島フェリーは早い。


雨はどんどん強くなる。
腹を括って北上。
雨の国道3号線をひたすら走る。

 

f:id:tagokem:20210522125116j:plain

出水市イン。
じゃらんアプリでホテル検索。
比較的安い宿があったので予約。
近所のご当地グルメを堪能して就寝。

 

f:id:tagokem:20210522125152j:plain

f:id:tagokem:20210522125213j:plain

 

 

4日目

雨。移動日と割り切って北上。
途中で日奈久温泉パシャ。
ゴリパラおもしろいよね。

f:id:tagokem:20210522125247j:plain

特に何も起きないまま熊本市イン。


ホテルがどこも満室。さすがGW。
ネットカフェか野宿かなと思ったら、AZホテルが「空調壊れた(うるさい)部屋でよければ」との事だったのでチェックイン。
とても快適に過ごせた。

 

5日目

荒天。
やまなみハイウェイに行くつもりだったが予定変更。
通潤橋へ向かう。

f:id:tagokem:20210522125354j:plain
(転生なしで異世界に行けそうなトンネル)

 

派手に道を間違えて遠回り。
水がなくなりかけて焦った。
個人商店が見つかったとき泣くかと思った。
 

f:id:tagokem:20210522125321j:plain

 
通潤橋に到着。
熊本地震で損壊したため水出ず。残念。
ラグビーW杯のマスコットキャラクターが展示されていた。

f:id:tagokem:20210522125806j:plain

道の駅マグネットを買って熊本市リターン。
市内のネットカフェで就寝。

 

6日目

 

阿蘇を目指す。
国道57号地震の影響で通れず。
ミルクロードめっちゃきつい!

 

f:id:tagokem:20210522125953j:plain

瀕死になりながら大観峰到着。
ラピュタの道、本当に崩れちゃったんだなぁ。

f:id:tagokem:20210522130244j:plain

f:id:tagokem:20210522125909j:plain

 

走行再開。

やまなみハイウェイこと県道11号へ。
九重連山がめちゃくちゃ綺麗。

f:id:tagokem:20210522130306j:plain


空、山、草。
余計なものがほとんどない。
最高に楽しい。

牧の戸峠、踏破。

f:id:tagokem:20210522130428j:plain

f:id:tagokem:20210522130021j:plain


標高が高くて少し寒い。
ダウンヒル用にウィンドブレーカーを着た。
 

しばらく走って湯布院イン。

下ん湯へ。この旅初めての温泉。
めっちゃ気持ちいい。

 

f:id:tagokem:20210522130558j:plain

 

さっぱり。

金鱗湖などを散策したのち走行再開。
由布岳を抜けて別府を目指す。

 

f:id:tagokem:20210522130701j:plain
f:id:tagokem:20210522130408j:plain


朝霧台を越えて由布岳、踏破。
すると今度は超ロングダウンヒル
ブレーキ擦り切れるかと思った。
別府側からやまなみハイウェイに来たら多分引き返してた。

必死にダウンヒルしてたらバスの乗客に笑われた。
貴様らのツラ、覚えたからな。


f:id:tagokem:20210522131327j:plain
雄大な姿)


長い長い坂を下り切って、別府イン。

f:id:tagokem:20210522130723j:plain


思ったより都会。
寝床を探してる最中にパンク。つらい。
宿が見つからないため先に地元の温泉へ。
 

f:id:tagokem:20210522130818j:plain


100円。安い。ただし湯船のみ。シャワーなし。
結局宿は見つからず、市内のネットカフェで寝た。

 

7日目

最終日。国道10号を北上。
国東半島に寄りたかったが時間の都合でスルー。

f:id:tagokem:20210522131310j:plain


と、思ったら予定より早く福岡に着いた。
もったいないので平尾台へ寄り道。

 

f:id:tagokem:20210522131542j:plain

町を見下ろせるカルストは初めて。面白い。
これで日本三大カルスト制覇。


その後は新門司港へ。
帰りは名門大洋フェリー
駐車場のおっちゃんに撮影を頼んだらかなり荒ぶった笑

f:id:tagokem:20210522131738j:plain


乗船。
愛知に帰りましたとさ。

 

(おわり)

 

 

f:id:tagokem:20210522132615j:plain
行程