デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-4

 

7日目

朝食はホテルのビュッフェ。
名産品などは無いが あったかいだけでうれしい。
ついつい食べ過ぎた。

ゆっくり準備して出発。
海沿いを南西に向かう。


f:id:tagokem:20210825193236j:plain
函館山パシャ


木古内町を通過。
知内町からは海沿いを離れて内陸方向へ。
ちょっと山に入るとアブがすぐ寄ってくる。
誰かアブを殲滅する技術を開発してくれ。
途中、青函トンネルの出口パシャ。

f:id:tagokem:20210825193243j:plain
青函トンネルの北海道側出入口

f:id:tagokem:20210829061229j:plain
奥が函館方面


千代の富士記念館があったけど華麗にスルー。
覆道やトンネルをいくつか通過して白神岬に到着。

f:id:tagokem:20210825193305j:plain

石碑だけのシンプルな場所。
遠くにうっすら本州が見える。たぶん竜飛岬。
しばらく眺めたのち出発。


少し走って松前町(の市街地)イン。
神社の装飾などが本州の様式に近い。
松前藩があったからかな。

お昼時だったので道の駅で昼飯。
奮発してうにラーメン(とカレー)を食べる。
うにを汁物に入れてはいけない学んだ。
溶けるし味が薄くなった……。
売店コーヒーゼリーはめちゃうまだった。


f:id:tagokem:20210829061102j:plain

食休みして走行再開。
国道228号を北に向かってひたすら走る。

上ノ国町イン。
カントリーサインこわ。
 

f:id:tagokem:20210829054757j:plain


中心地はずっと先なので走りつづける。

何も無い。誰もいない。
でもめっちゃ楽しい。

f:id:tagokem:20210825193344j:plain

f:id:tagokem:20210829054842j:plain

この辺りは風力発電機が多い。
山側を向いている物が多くて面白い。
(海沿いは海に向けると思っていた)
それに羽根の形も少し変わっている。
封神演義の魔礼紅の宝貝みたいな形。
発電能力に違いあるのかな。

風力発電機が多い場所なので当然風が強い。
飛ばされないように気をつけて走った。

f:id:tagokem:20210825193433j:plain
延々とつづく風力発電


市街地に到着。
が、目的地と日没が近いためスルー。
砂浜沿いの国道を駆け抜ける。

遠くに島と街並みが見えてきた。
今日の目的地、江差町だ。
なんとか日没前に到着。よかったー。

f:id:tagokem:20210825193444j:plain

町内のかもめ島には無料キャンプ場がある。
そこで幕営しようと思っていた。
が、強風がおさまらないため断念。
快適な日以外は避けるのが自転車キャンプの鉄則。(翌日の走行に支障がでる)

町のHPで宿を検索。
民宿は高いのでレンタルルームを借りた。

f:id:tagokem:20210829054902j:plain

f:id:tagokem:20210829054901j:plain

要は普通のアパート。
そこにテレビや布団などが置いてある。
風呂も洗濯機も使えて3500円なので結構お得だ。

潮風でベトベトだったのでシャワーを浴びる。
シャワー後裸でダラダラしてたらドアが開く音が。
その瞬間、戸締りを忘れていたことに気づく

慌てて音を立てたらドアは即閉まった。
……こっわ。

少し警戒を続けたが、よく考えたら金目の物ないし、おっさんが襲われるわけもない(襲われても負けない)ので忘れて晩飯に出かけた。


江差町は結構栄えていた。
奥尻島フェリーがあるからだろうか。
色々ある飯屋の中からイタリアンを選択。
パスタやグラタンを食べた。
北海道の野菜はおいしいね。
マスターも面白い人だった。

 

f:id:tagokem:20210829054912j:plain

満腹。

コンビニに寄ってからレンタルルームに戻る。
ドアを開けるとき緊張したけど異常なし。ほっ。

ウェアを洗濯しながらテレビで天気をチェック。
そうこうしているうちに寝落ちした。


(つづく)

 

f:id:tagokem:20220415223047p:plain

f:id:tagokem:20220415223105p:plain