デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-6

 

9日目

肌寒さで起床。すっかり秋の気温。

荷物をまとめて出発。
お世話になりました。

f:id:tagokem:20210825193747j:plain

風車群を横目に国道229号に乗って北東へ。
途中、道の駅でトイレ休憩。
ピンクの電話が現役で稼働していた。すげぇ。

f:id:tagokem:20210825193755j:plain


その後はしばらくトンネル地帯。
追突されないようにライトを全て点ける。
トンネルは下り基調で距離が長い。
逆回りで旅していたら相当キツかっただろう。
時計回りで走ってきて助かった。

無事通過して岩内町イン。
道の駅の隣に海鮮屋があったので三食丼を食べた。

f:id:tagokem:20210825193806j:plain

腹ごしらえ終了。
コンビニで飲み物も補充する。
準備万端。
いよいよ積丹半島へ。

f:id:tagokem:20210825193815j:plain


海めっちゃきれい。

そこかしこで海水浴やBBQをしている。
半島全体がレジャースポットなんだろうか。
一部の駐車場は熊出没で閉鎖されていた。

人が多い割にコンビニは全くない。
休憩場所がないためひたすら走り続ける。

積丹半島の先端、積丹町イン。

f:id:tagokem:20210825193832j:plain

柱状節理の洞窟パシャ。
横向きなんて珍しい。
兵庫県玄武洞みたい。

f:id:tagokem:20210825193851j:plain
これが名所扱いされていないのが北海道のすごい所


しばらく走って神威岬に到着。
観光客でいっぱい。
こんなに人を見たのは函館以来だ。
ソフトを食べようと思ったが行列で諦めた。

トイレ脇に自転車を置いて散策道に向かう。
案内板によると先端まで30分かかるらしい。
うへぇ。

女人禁制と書かれたゲートからガンガン女性が出てくる。神なき時代か。
散策道は足場が悪くてクリートでは歩きにくかった。

f:id:tagokem:20210825193846j:plain

f:id:tagokem:20210902060025j:plain

f:id:tagokem:20210902060156j:plain


感動より疲労が勝った……。


岬から少し進むと海鮮屋があったのでイン。
海鮮丼を食べる。(写真は撮り忘れた)

食事中やたらとヘリの音が。
後で知ったが海難事故があったらしい。
ドクターヘリや報道ヘリが飛んでいたようだ。
海は怖いな。

 

走行再開。


半島の西側より家が多い。
が、やはりコンビニはない。
雲行きが怪しいため先を急ぐ。
急ぎすぎてローソク岩を撮り忘れた。
少し戻ってパシャ。

f:id:tagokem:20210825193935j:plain
ちっさ


ほどなくして余市町イン。都会。
ニッカウヰスキーの工場前を通って東へ。
国道5号をひた走る。

トンネルを越えて少し走り、小樽イン。

小樽運河やレンガの倉庫前を通過。
2019年の思い出が蘇る。
ここで白い恋人ソフト食べたなぁ。

2019年に初めて自転車で北海道に来た。
未明の小樽港から北海道一周がスタート。
それが残り数百mで終わる。
3年間の思い出が頭の中をかけめぐった。

国道を曲がって一気にゴール。
北海道一周、完結!



……と思ったら。


「空気入れ持ってませんか」


歩道から助けを求める声がした。

 

 

(つづく)