デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

DAVOS D-604を買ったこと


フカヤのDAVOS(ダボス)D-604を買った。
こんな感じの自転車↓


この自転車、購入前の情報集めに苦労した。
検索しても一般人の意見が出てこないからだ

出てくるのは業界インプレや自転車店のブログばかり。
それはそれでありがたいけど、それらは金銭感覚から何から違いすぎて。

自転車は好きだけど最優先じゃない。
自分はパンを買った残金で自転車に乗る人の意見が聞きたかった。


そんな訳で。


もしかしたら自分と同じようにD-604に興味あるけど一般人のホンネが分からなくて困ってる人がいるんじゃないかと思ったので、自分の例を載せていこうかなーと。

だって勿体無いじゃん。
良フレームなのに情報少ないせいで選ばれないなんて。

フカヤの創業110周年記念車。
気合いが入ってない訳がない。
見れば見るほど、知れば知るほど。
自転車好きの事を思って作ったのがよく分かる。
もっと色んな人に愛されてほしい。


とはいえ、実はまだ納車前でして。
詳しく紹介したいけど実車がない。
なので今回はこの情報だけ置いときます。


「D-604、ロードクランクつけられます」


公式サイトにロードクランク不可とあるけど、これはクリアランスが問題で、クランク長とか条件によってはシューズがシートステーに当たるっぽい。
ただそれ以外は問題ないし、クリアランス自体も実際はよっぽど大丈夫。もし干渉するならスペーサーなどでQファクターを広げればOKとの事だった。
→2021.12.20 追記

自転車屋経由でメーカーにロード用コンポの使用条件を確認してもらったところ「ロードコンポもフロントチェーンホイールが極端に大きくならなければ問題」なしと回答があったの事。
自分はアウターのチェーンリングが50T、クランク長は172.5mmを使用しているが問題なく使えている。


自分は店に相談のうえ105を選択。
店長にクリアランスが心配と伝えたら鼻で笑われた。
そのくらいに心配無用っぽい。笑
→2022.5.29 追記
50Tだとチェーンステーとのクリアランスは結構狭めです。通常使用での問題ないですが、チェーンが落ちた時などにチェーンステーが傷つくおそれがあります。ってか自分はガリっとやりました。ご参考まで。


(おわり)


f:id:tagokem:20210726180724j:plain
サイクルモードの試乗車