デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

DAVOS D-604の金額のこと


引き続きDAVOS D-604について。
今回はみんな大好きお金の話。


D-604はフレームセット販売のみ。
コンポ等は別売りで組立工賃も発生する。

ただ、総額が見えないものは買いにくい。
自分自身がそうだった。

総額の不明瞭さでD-604を敬遠している人。
オンロードコンポの例を探している人。
自分以外にもきっと居るんじゃないかなぁと。

総額が分からんと資金繰りできない。
でも検討段階で見積もりは頼みづらい。

そんなフレームセット購入につきまとう悩みを少しでもクリアにすれば、D-604を買う人が増えるのかもしれないので、自分の費用を公開しようかと。


自分の場合、税込み22万円弱だった。


コンポは新品を定価購入。(ブレーキ除く)
コンポ以外は中古や持ち込み多数。
具体的にはタイヤ、チューブは持ち込み。
サドルは系列店で処分品を半額で購入。
ステム、ブレーキ、ハンドル、ホイールは店の余り物を安く譲っていただいた。
工賃は店に迷惑かかるといけないので濁すけど、その店でフレームを買った場合は通常1万円との事だった。

自分は出すとこ出しつつ中古も使ってコストダウンしたが、もし全部新品なら工賃込みで25万円前後(油圧なら30万円弱)くらいじゃないかと思う。


売店20万円税抜〜で油圧+フロントシングルとかのオリジナル完成車を販売しているが、不満がなければそれ買った方が幸せになれると思う。

理由は「安いから」。
価格的に工賃やパーツ代を安くしてると思う。
お店の余り物で組むケースが多いからかな?


(オリジナル完成車の例)

 ↑カミハギさん、痛恨のスペルミス…笑


以上、D-604にかかる費用の例でした。



〜以下、余談〜

元々CANYONのEnduraceを買うつもりだった。
予算は送料、消費税、換装ホイール代を合わせて20万円。
その後、D-604に変更した。
が、先立つものは変わらない。

なので店に「なるべく当初の予算に近づけたい」と正直に伝えたら、親身になって協力していただけた。ありがたやー。

「こんな低予算じゃあ断られるかな」と思ってもはっきり伝えた方がいい方向に転がるかもしれない。



(おわり)



f:id:tagokem:20210912090208j:plain
これに別途購入品(サドル5000、ペダル6000、バーテープ2500)と持ち込み品(タイヤ2500x2、チューブ300x2)を合わせると22万弱