デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

ブルベの準備の流れのこと

 

緊急事態宣言が明けたのでブルベにエントリーしたけど、久しぶりすぎて準備の仕方を忘れた。

記憶の整理と今後の備忘を兼ねて、時系列でまとめてみた。

 

1ヶ月以上前

Googleカレンダーにエントリー開始日を登録

エントリー開始日をGoogleカレンダーにリマインダー登録して、エントリー忘れを防ぐ。

エントリー開始日にエントリー

人気コースはエントリー開始と同時に枠が埋まることがあるため、受付開始と同時にエントリーする。

消耗品を海外通販で買う

チューブやタイヤなどの消耗品は海外通販で調達している。
価格は安いが商品到着までに時間がかかるため、早めに注文する。

 

2〜1週間前

ワイヤー、ブレーキパッド交換

ブルベ中にワイヤーが切れたことあり。
ブルベ前に目視でチェックし、必要なら交換する。

ウォーキング

普段あまり運動しないので、ブルベの前に少しウォーキングをして体を慣らす。
これをやっておくと結構調子がいい。

権利放棄書の印刷、記入

家にプリンターがなく、前日に印刷忘れに気づくと結構慌てるため、数日前に済ませることにしている。

 

2日〜1週間前

GPXデータの加工、サイコンへの保存

GPXデータは主催者の試走後に準備している。
試走によりコースが修正されることがあるため。
(データの部分修正は結構面倒なので最終版で作成する)

キューシート印刷

上記と同じ理由により、主催者の試走後に準備。

Google keepのTODOリストにPCと距離を記入

Google keep のTODOリストにPC(含むフォトチェック、通過チェックなど)を入力して、実走の際にチェックを入れてPC忘れを防いだり、次のPCまでの距離を確認に使用している。

電子機器の充電

前日からの着手だと充電が間に合わないことがあるため、数日前に済ませる。

ブルベ用財布に金、権利放棄書、ブルベカードを収納

前日や当日にやろうとすると、ATMがやっていなかったり、シンプルに忘れることがあるため、先に準備するようにしている。

suicaのチャージ

スマホからチャージできるので当日でもいいが、さっさと準備するに越したことはない。

リストを元に道具準備

記憶だけで準備すると忘れ物をするので、使い回しのリストを使って道具を準備している。
ストックがないものは購入する必要があるため、数日前までに済ませる。

天気予報を確認してDNS/DNF基準を決める

直前や走行中に検討すると正常性バイアスで判断が甘くなるため、余裕があるときにDNS/DNF基準を決める。

DNFできそうな場所を探す

DNFするしないにかかわらず、DNFできそうな場所を探しておく。安全確保の問題。

 

前日

忘れ物がないか点検

当たり前。

忘れやすい物を先に車に積む

忘れそうなものリストを作って先に車に放り込む。
過去の例だと(ブルベではないが)サイクルシューズ、グローブ、ヘルメットなど車の運転時には着用しない物を忘れがちだった。また前輪も忘れたこともあり。

HPを見て直前のコース変更等がないか確認

前日に大雨が降ったりすると交通規制がかかり、直前で一部コースが変更されることがある。
当日のブリーフィングでも伝えられるが、自分でもHPなどでチェックする。

GPXデータに不備がないか確認

eTrexのデータが途中で消えていないかなどを確認する。
どれだけ確認しても不備は走行中じゃないと気づけないが。

空気を入れる

車に空気入れを積み忘れることがあるため、出発前に充填する。

タイムズのbで駐車場予約

コインパーキングがない場合や金額が高い場合、タイムズのbというサービスを利用している。ネット予約のみのため前日に予約する。(人気のある場所は早めの予約要)

すごく寝る

寝不足は事故の元。

 

当日

天気DNSの最終判断

先に決めておいた基準に従いDNSするかを判断。

朝飯、BCAA、野菜ジュース、プロテイン摂取

朝飯は当たり前。
野菜ジュースは飲むとヘルペスが出ないし、ささくれが出来ない。(体験談)

 

出走直前

eTrexの積算を0kmに戻す

これをしないと今何km走ったかがわからず、グロス平均やPCまでの距離などが計算しづらくなる。

ブレーキの開閉レバーを確認

車から自転車を降ろした後、ブレーキの開閉レバーを戻し忘れることがある。
走行中に気づくとびっくりするため先にチェックする。

 

 

(おわり)

 

f:id:tagokem:20211014023350p:plain
Google keep で作ったTODOリスト

 

f:id:tagokem:20211014023444p:plain
Google keepはリマインド方法が豊富で便利