デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1106近畿400kmのこと-1


BRM1106近畿400kmに参加した。

2022年度最初のブルベ。(11月で年度が替わる)
当日0時から愛知→京都に移動し、到着後、仮眠せずに出走したもんだから非常に眠かった。

そんな訳で「眠い」以外の感想が思い出せないブルベ 、レッツレポート。


スタート〜PC1

駐車場に車を停めてスタート地点の岡崎公園へ向かう。
近辺の駐車料金は24時間で1000円前後だが、タイムズのBだと500円前後なので助かる。

岡崎公園に到着。
思っていたより肌寒いので防寒着を着た。

誓約書を提出してブリーフィングがスタート。
第一声は「あけましておめでとうございます」
2022年度 最初のブルベなので。

コースの説明とともにオダックスジャパンの人が視察に来ているとの告知あり。
視察ってどんな事をするんだろう。
人道的なコースかチェックするのかな。

車検を受けたのち出走。
夜と朝が混じる京都を吉野川沿いに北上する。

f:id:tagokem:20211113100425j:plain

少し走るとすぐに上り坂になった。
きつくはないが、車の追い抜き方が殺気立っていて怖い。
道の狭さは俺の責任じゃないので国か京都にキレてほしい。

途中口の交差点を越えるとヘアピンカーブの連続地帯に突入。
でも昨年の300kmブルベで走ったことがあるため苦にならず。
坂は斜度より気持ちの影響がデカい。

峠を越えて花折トンネルをくぐる。
ビックリ。気温2℃って。

f:id:tagokem:20211113100457j:plain

f:id:tagokem:20211113100506j:plain


国道367号区間の多くが比良山地の影に隠れていて寒い。
そのうえ花折以降は下り坂。
体は防寒着が守ってくれたが手元は夏用グローブのままだったので冷気で痺れた。

我慢して走っていたがギブアップ。
朽木のコンビニで休憩する。
ついでに朝食を食べた。

手に感覚が戻ったので走行再開。

川沿いの施設に目をやると大量のキャンパーが。
クソ寒いのにイカれてる。
そう思ったが、向こうもこっちを見てそう思った事だろう。

鯖屋が点在する鯖街道を走り抜けて国道367号が終了。
国道303号に乗り変え、寒風峠を越えて福井イン。

f:id:tagokem:20211113100523j:plain


熊川宿を越えて北に曲がって小浜市へ。
国道27号をしばらく走り、PC1に到着した。


PC1〜PC2

補給食だけ補充して走行再開。
朝飯は朽木で食べたので。

少し走ると三方五湖が登場。
いつかレインボーラインを走ってみたいな。

美浜町敦賀市を抜けて日本海に出る。
この辺りのコースは昨年とほぼ同じ。
昨年同様フェリー看板前でパシャ。

f:id:tagokem:20211113100541j:plain


国道8号をしばらく走り、その後はしおかぜラインへ。
福井の海は相変わらずめちゃきれい。積丹くらい青い。
もっと観光客が押し寄せてもおかしくない気がする。

若干の向かい風でペース上がらず。
でも海をゆっくり楽しめたのでヨシ。
そうこうしている内に分岐に到着。
日本海を離れて内陸部へ向かう。

この辺りも昨年と同じルート。
記憶を辿ったが何も思い出せず。
(昨年のブログでも触れておらず)


今年も記憶に残らないであろう道を黙々と走って越前町イン。
PC2に到着した。

 

PC2~PC3

昼飯タイム。
メニューはパスタ、おにぎり、豚汁。
2時間先行していたのでゆっくり食べた。

食後は少し昼寝。

出走時からの眠気がいつまで経っても取れないでいた。
この先で時間がかかるのは栃ノ木峠だけでタイムオーバーの可能性は少ないため睡眠を優先した。

20分後、起床。出発。

福井市を横断してえちぜん鉄道と並走しながら九頭竜川沿いに東へ向かう。
終着駅(勝山駅)前で川を渡って少し走り平泉寺に到着……したんだが。

旧参道、結構な坂道。

両側に杉が立ち並ぶ細道をぜえぜえ言いながら上る。
何でここだけこんな上りなの。
文句を垂れながら必死でペダルを踏む。

しばらく上っていると前方に石段が見えた。
フォトチェックポイントに到着したようだ。
ただ、なんか変。

鳥居がある。
石段脇には神社の文字も。
平泉「寺」なのに。
不思議に思ってググったところ、神仏習合神仏分離の結果らしい。なるほどね。


理解はしたがイマイチ自信がもてなかったため、これみよがしに「平泉寺」の文字が入った看板を入れて証明用の写真を撮った。
これなら「平泉寺」に行ったことは証明できよう。

f:id:tagokem:20211113100607j:plain


神社(平泉寺)を後にして県道を一気に下る。
そのままの勢いで九頭竜川を渡り、PC3到着。
空はすでに暗くなっていた。



(つづく)


f:id:tagokem:20211113100549j:plain

北前船とパシャ

f:id:tagokem:20211113100600j:plain

福井は海も山も川もきれい