デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

しまなみ海道を走ったこと-1


しまなみ海道を走ってきた。

目的は 「D-604の初乗り」
せっかく買ったのに納車前からトラブル続きで乗る気が失せていた。


このままでは盆栽になってしまう。
それだけは阻止しようと色々考えた結果「ニガい記憶なんか楽しい記憶で上書きしちゃえばいーじゃん」との結論に至り、楽しさが約束されているしまなみ海道に行くことにした。
新造船になったオレンジフェリーにも乗ってみたかったし。


そういえばCAAD8の初乗りも しまなみ海道だった。

あの時は尾道今治を走行。
なので今回は逆の今治尾道(往復)を走ることにした。
当時より走行できる距離が伸びているし、今治ゴールなら復路もオレンジフェリーを利用できる(から往復割引が使える)。


大阪南港に車を乗り捨てオレンジフェリーに乗船。
一番安いシングル部屋輪行袋をねじこむ。

f:id:tagokem:20220122082414j:plain

デラックスシングル部屋ならマイバイクステイサービス(袋に詰めずに自転車を部屋に持ち込める)が利用できたが、今回の旅のもう一つの目的が「ディスクロードの輪行に慣れる」だったので、今回はやめた。

落ち着いたところで船上レストランへ。
本来はビュッフェや鯛めしなどがあるがコロナ禍で中止。
仕方ないのでカレーを食べた。

f:id:tagokem:20220122082448j:plain


飯が済んだら入浴。
新造船だけあって綺麗な浴室(とシャワー室)。

f:id:tagokem:20220122082511j:plain


入浴後は部屋に戻って道具の整理。
あわただしく予定をこなす。
なにせ乗船時間は22時〜6時の8時間。
手早く済ませないと睡眠時間が無くなる。
結構急いだつもりだが、就寝したのは結局0時過ぎだった。


翌朝。

定刻通りに東予港に到着。
壬生川駅を目指して走行開始。
(無料バスがあったが一時間後発車で時間がもったいなかったので自走した)

f:id:tagokem:20220122083835j:plain


朝の四国。
何でもない道すら楽しい。

f:id:tagokem:20220122083054j:plain


のんびり走って到着。
自転車をふたたび袋に詰めて今治駅まで輪行する。
効率が悪い気もするけど、ディスクロード輪行に慣れる良い機会。

20分ほど電車に揺られて到着。
駅横の案内所でマップをゲット。
無くても走れるけど、来たらやっぱり欲しくなる。笑

f:id:tagokem:20220122084054j:plain

f:id:tagokem:20220122084842j:plain


準備は万端整った。
D-604初乗りinしまなみ海道、キックオフ。


(つづく)


f:id:tagokem:20220122084614j:plainオレンジフェリー航路

f:id:tagokem:20220122084736j:plainブルベじゃ無いので比較的軽装(これでも)