デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

しまなみ海道を走ったこと-3


休憩終了。
因島大橋を渡って向島イン。

海沿いを離れて内陸に入ると建物が増えてきた。
向島は本州と一般道(橋)で結ばれているためか、人も車も多い。
事故らないように慎重に走る。

しまなみ海道に来た人が必ず二度見するであろう「モンスターハンテン」を左折。



目的地に到着。
尾道高校……の手前にあるラーメンシゲ



遅めの昼食。
向島ラーメンをむさぼり食う。
めっちゃうまい。

f:id:tagokem:20220126195357j:plain


シゲは初来島の際に立ち寄った思い出の店。
ボトルの水を補充していただいた記憶がある。
あの頃と変わらぬ雰囲気。味。
うれしいな。
腹と胸を満たして店を出た。

懐かしい街並みを撮りまくっていたら壁に立てかけた自転車が倒れた。
トップチューブに傷ががが。

己のアホさにヘコみながら渡船場に到着。
ここがしまなみ海道の起点らしい。

f:id:tagokem:20220126202453j:plain

f:id:tagokem:20220126202614j:plain


大人100円+自転車10円。安い。
ここで折り返そうかと思ったが、せっかく来たのでやっぱり乗ることにした。

対岸からやってきた渡船に自転車ごと乗り込む。

f:id:tagokem:20220126202833j:plain


と、出航直前に若者が集団で駆け込んできた。
スーツ数人に羽織袴が一人。
そうか、今日は成人式か。
新成人に心の中で「おめでとう」とつぶやいた。

10分足らずで対岸に到着。
尾道駅パシャ。

f:id:tagokem:20220126202941j:plain


駅前の広場では新成人たちがあちこちで写真を撮っていた。
袴の若者はほぼ全員名前が書かれたノボリを持ってる。
広島のヤンチャ系はノボリがマストなのね。
自分の地元との文化の違いに感心した。

f:id:tagokem:20220126203320j:plain


駅前から移動。
おしゃれに改装した倉庫内にあるGIANTストアでクリートカバーを購入。
今治では朝早過ぎて買えなかったので。

f:id:tagokem:20220126205938j:plain


さて、時刻は2時すぎ。
久しぶりの尾道をもうちょっと堪能したいが、これ以上ダラダラすると帰りの船に間に合わない。
観光を切り上げて今治に戻ることにした。

f:id:tagokem:20220126203651j:plain


ついさっき走った道を駆け抜け、海沿いへ。
数年前の大雨で崩れた法面がきれいに直っている。
世界は見えない所で色んな人が働いている。

海沿いを走って因島イン。
いんおこは復路でも無理そうだ。
諦めてミネラルとレッドブルだけチャージする。

生口島イン。
耕三寺も時間的に無理っぽい。
素通りして走り続ける。

大三島イン。
大山祇神社に初もうでに行きたかったなぁ。

伯方島イン。
道の駅の営業時間に間に合わず。
塩ソフトがああ。

大島イン。
辺りはすっかり真っ暗。
以前、夜に来たときは猪が出たので慎重に走る。

来島海峡大橋を渡って四国上陸。
ゴールまであとちょっと。
勢いよく坂を下る。

と、用事を思い出して急減速。


f:id:tagokem:20220126204004j:plain


糸山のロゴオブジェ。
往路で撮り忘れたのでパシャ。
真っ暗だけど仕方ない。 笑

再び長い坂を下る。
居酒屋だんだんを通り過ぎた。
駅前のローソンが見える。
右折。
ロータリーに入る。
そして。

f:id:tagokem:20220126204152j:plain


しまなみ海道往復、無事ゴール。

予定より1時間巻きでの到着。
いんおこ食べれば良かった……。

いんおこ代わりにじゃこちくわを咥えて輪行
電車に乗って壬生川駅に向かう。

f:id:tagokem:20220126204353j:plain


壬生川駅からは再び自転車で東予港へ。
後で知ったが無料バスがあったらしい。
クッソ。

フェリーターミナル到着。
受付に往路の乗船票を提出して、往復割引の手続きをする。
2割引は安い。

その後、時間が来たので乗船。

フェリーとガソリン代で金を使い果たしたおっさんは、カップラーメンをすすりながら大阪に戻りましたとさ。



(おわり)


f:id:tagokem:20220126205020j:plain船内レストランで売ってた瀬戸田レモンチューハイ。意外とアルコール度数が高かった。

f:id:tagokem:20220127185513j:plain今回の装備。ステムバッグx1とサドルバッグ。ボトルはポカリ900mlが最近の定番。

f:id:tagokem:20220127185800j:plain
ハンドル周りはサイコン+バーエクステンダーにライト2灯。