デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

自転車に乗ったこと

 

愛知県のまん防が3/21に解除される。

政府のやることだから、なんだかんだと理由をつけて、3月末まで解除しないと思ってた。
だからブルベの準備を何もしてなかった。

21日解除ならBRM326名古屋300kmは予定通り開催される。
が、今の状態で走ったら間違いなくスペランカーDNFする。
そんな事態を避けるため、慌てて自転車にまたがった。

向かった先は愛知屈指のイージーである、戸越峠。
斜度も距離もユルくて再始動にちょうどいい。

峠の入り口付近にあるミニストップで水を買って、レッツ峠。

上り始めて数分後、猛烈な頭痛が。
これがサボリの代償か。
あまりに痛いので東屋で一休み。


うーん痛みがまったく引かない。
このまま休んでもどうにもならなさそう。
しゃーないので、さっさと走ってしまうことにした。


何とか踏破。
前回は足を攣ったけど今回は無事だった。
34Tのおかげかな。

長い坂を一気に下り、そのまま道の駅に飛び込む。
ちょうど昼時だったのでうどん屋イン。
冷やしのかけうどんを食べる。うまい。


さて、これからどうしようか。
空の丼を見つめながら考える。

頭痛はひどくなる一方だ。
輪行で帰りたいたが肩紐を忘れてしまった。
国道沿いをしばらく走れば薬局があるが、斜度がキツめで交通量が多い。
低速でフラフラ走ったらトラックに煽られるだろう。

穴が開くほど丼を見つめて出した結論は。

「来た道で帰るか」

飽き性なので同じ道を走るのは嫌いだが、交通量が少なくて体力の計算がしやすい道で帰るのが一番良いだろうと判断した。

ふたたびレッツ峠。

戸越峠の瀬戸側は緩やかな坂がじわっと続く。
リキむ必要がないのでありがたい。
頭痛が悪化しないように丁寧に走る。

リア変速の調子がずっとおかしい。
ブレーキも変な音鳴りがする。
帰ったらメンテナンスに持っていかないと。
ブルベ前に把握できてよかった。

とか考え事をしていたらあっさり踏破。


豊田側(のピーク付近)はカーブが多い。
まだディスクブレーキに慣れていないので慎重に下る。

スタート時のコンビニに到着。
寄らずに家まで走り切り、無事ゴール。
家に駆け込みバファリンを服用する。
助かったー。


そんな訳でブルベ前の50kmのんびりライド。
頭痛は辛かったけど良いアップになった。

もう少し準備をして、久しぶりのブルベを無事完走できるように仕上げたい。


(おわり)


ステムバッグだけつけて走った

後日、勘八峡も走った