デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM514中部400kmのこと-4

PC3〜


コンビニには大量の参加者がいた。

ずっと一人だったのでクソ嬉しい。
ただ殆どの人は自分と入れ違いに出発していった。

自分も一緒に行きたかった。
が、この先には今回で一番キツい峠がある。
あせって進むより準備を整えることを優先した。

飯、ストレッチ、ルート確認。
準備オッケー。

走行再開。

国道256号をひたすら上る。
休憩したのにふくらはぎが限界寸前。
負荷をズラしながら坂を必死に上る。
道路わきの温度計をチラ見。
7℃。そら寒いわ。



風と寒さと痙攣に耐えながら標高1094mを上り切り、清内路トンネルに到着。
そのままの勢いでトンネルに突入する。

「寒い!」

上着を着忘れた。
が、トンネル内での停車は危ない。
仕方なく極寒の中を延々と下り続ける。
全長が1600mもあるため出口が遠い。

ようやくトンネルを通過。
凍死するかと思った。
停車して大急ぎでレインジャケットを着る。
防寒着(雨具だけど)はこれが最後。
これ以上寒かったらアウト。
曲がりくねった下り坂を慎重に下る。
寒さは何とか堪えられそうだった。ほっ。

妻籠宿を通過。
木曽川を渡る。
新賤母トンネルを越えて、その後は県道へ。

しばらく走って付知川を渡る。
その後は再び国道256号へ。

強風。深夜。 標高400m。川沿い。

寒い。どこかで休みたい。
そう思っていたら前方にコンビニを発見。
店前には大量の自転車が停まっている。
思うことは皆同じか。
吸い込まれるようにコンビニに入る。

店内でホットコーヒーをゲット。
五臓六腑に沁み渡る。
難所を越えたので少し長めに休憩した。


走行再開。

国道256号から国道257号へ。
舞台峠をひたすら上る。
標高は600mほどだが斜度はキツくない。
淡々と上っていたらあっさり終わった。

上った分、今度はダウンヒル
風が強くて飛ばされそう。
落車しないように速度を落とす。

坂を下り切ると飛騨川に出た。
川沿いに北上するとあっという間に建物が増えた。
どうやら下呂についたらしい。
久しぶりのまとまった町灯り。
気持ちが軽くなった。

誰もいない下呂の夜道を一人静かに駆け抜ける。

せっかく来たので風呂に入りたい。
が、 深夜過ぎて店が開いてない。
それに時間的な余裕もない。
寂しいが風呂は諦めた。

下呂の中心地を抜けてしばらく走る。
ほどなくしてPC4に到着した。

 

PC4〜


ここでは飲み物だけ購入。
晩飯はPC近くのすき家で食べることにした。
飯というより温かい場所で仮眠したかったのが本音。

すき家に入店。
田舎の深夜とは思えない混み具合。
(半数以上はブルベ参加者だけど)
調理に時間がかかったおかげで結構寝られた。
ありがたやー。

飯を平らげて走行再開。

飛騨川の西側に移動して再びヒルクライム
この時間に上る坂じゃない……。

新日和田トンネルを通過。
国道から離れて馬瀬川沿いを延々と南下する。

ペースよく走っていたら眠気が襲ってきた。
飯を食ったし、 そら眠くなるわな。

眠気に耐えながら走っていると小集団に追いついた。
が、事故を起こしてはまずいので追い抜いかせてもらった。

東仙峡谷を抜ける。
次第に少し空が白やんできた。

上之保方面へ曲がって放生峠に突入。
坂はきついがそんな事より道が悪い。



パンクしそうでこわい。
もうパンクはしたくないので慎重に上る。

峠を越えて関市イン。
下り基調の道を快走する。

道の駅平成の前を通過。
ここはBRM402中部200kmで走った道。
知ってる場所に出たので少し気が楽になった。


富加関ICを通過。
津保川沿いを南下し続ける。

長良川鉄道を越えて、最後のPCに到着した。

PC5〜

 

コーラとゼリー飲料を購入。

腹は減っていたが固形物はやめた。
たくさん食べるとまた眠気に襲われそう。
残り40km程度なので食事は完走後と割り切った。

走行再開。

ここまで来れば残りは市街地。
信号と車は多いが変死する心配は少ないので助かる。

朝の岐阜を軽快にかっ飛ばす。
美濃加茂、御、可児を通過する。

多治見を抜けると国道248号の坂。
鬱陶しいが清内路峠よりよっぽど楽。
途中で一緒になった4人組と一緒にがんばって上る。

アップダウンを越えて瀬戸イン。


最後の峠が終わり一気に坂を下る。
信号を渡って700mほど走り、道の駅に到着。


BRM514中部400km、 無事完走!


まじか。
駐車場代惜しさに続きを走ったら400kmを完走してしまった。
貧乏は強い。

受付でゴール手続きを済ませる。
問題なさそうなので多分認定されるだろう。

車に荷物を積み込み、 道の駅を後にする。

帰り道、あまりの眠気にコンビニの駐車場で仮眠しようと思ったら、シフトレバーをPに入れ忘れてコンビニに突っ込みかけましたとさ。


(おわり)

 

スタート直後のトラブルで時間に追われ続けたため、今回のブルベは殆ど写真を撮れず。残念だけど完走できただけマシか。