京都に日の出テントという店がある。
テント屋さんだけど鞄製作などもしており、BEAMSなどともコラボしている。
この日の出テント、可能な範囲でオーダーメイドにも対応してくれる。
たとえ自社製品にないラインナップでも。
自分は先日、フロントバッグとツールケースを作ってもらった。
(その前はキーケースを作ってもらった)
いずれも日の出テントで取り扱いのないラインナップだが、仕様を伝えたところ快く製作を引き受けてくれた。
依頼をしてから1ヶ月と少し。
注文したバッグが納品されたので、今回はそのバッグをご紹介。
フロントバッグ
R250のドラム型フロントバッグを使っていたが、下記の点が不満だった。
- 暗色
- 大きい&垂れるため前輪に当たる
- 独立3気室が使いにくい
そのため、フロントバッグのテーマは以下の3つにした。
- 明るい色
- ほどほどのサイズ
- 1気室
そして完成したのがこれ。
色は対向車からの視認性を意識して黄色xオレンジにした。
「チコちゃんに叱られる」で小学生の通学帽を開発したが色々実験した末に黄色が一番視認性が良かったと言っていたので。
夜通し走るブルベでは少しでも安全に配慮したい。
生地はトラックの幌などに使われる素材。
耐久性が高く、また、汚れが落としやすい。
収納は1気室。
財布や携帯ポンプを収納しやすくした。
内側にメッシュポケットがあり、頭痛薬などを収納している。
固定はリリースタイ。
緩みにくく、外しやすく、安い。
緩みやすいナイロン紐より便利。
BRM501日本橋1000kmで使用して、モバイルバッテリーや補給食を入れたが、破れたり前輪に当たることなく快適に使用できた。
作って良かったなぁと、とても満足している。
ツールケース
テーマは3つ。
- 柄生地
- 柔らかい生地
- ビッグサイズ
そして完成したのがこれ。
フレームが単色なので派手なツールケースにしたかった。
ツールケース無難な色の物が多いし。
素材を布にしたのは、以前買ったツール缶が使いにくかったから。
防水性や汚れに関しては割り切った。
洗濯機で洗えるし、テント生地で耐久性は高めなので。
縦幅は27cmとかなり長め。
チューブ2本にレバーや鍵、輪行袋にホイールバッグを入れてもまだ入る。
200kmブルベや雨の降らないブルベならこのツールケースだけでも走れると思う。
ちょっと失敗したのがファスナー。
走行中にファスナーが開かないように、締めた時にファスナーの取っ手が下になるようにしたが、そのせいで取っ手がときどきクランクアームと干渉してしまう。
でも、失敗もオーダーメイドの楽しみかもしれない。
「今度作るときはこうしたいな」とか、次回作の構想に繋がるので。
既製品に欲しい物が見つからないという方、日の出テントで自分だけのバッグを作ってみるもはいかがでしょうか。
(おわり)
お店に要らぬ迷惑をかけそうなので控えめに書きますが、日の出テントは(僕が注文した時点では)オーダー代が無料でした。ありがたやー。