デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM611中部300kmのこと-2


休憩を終えてコンビニを後にする。

ここからまた上り坂。
気合を入れ直して走り出す。

……つもりが。


中華屋に見覚えのある自転車を発見。
店内に入る。
過去の600kmでシフトワイヤーが切れた際に応急処置をしてくれた方がいた。


軽くご挨拶。
彼らは中部でなく名古屋300kmの途中っぽい。

入店したついでにチャーハンを注文。
少し離れたテーブルで食べる事にした。
(入店タイミングが違うしコロナ禍なので)


うまかった。

名古屋組より先に店を飛び出して走行再開。
コンビニでも休んでるし 先を急がねば。

新本郷トンネル、市原トンネルを通過。
国道151号から県道9号に入って浜松イン。



再びヒルクライム開始。
ひたすら坂を上る。
結構きついー。

隧道を通過すると、今度はダウンヒル
駆け下りたいがきついカーブが続く。
ぐっと我慢して減速に努める。

道の駅くんま水車の里を通過。
敷地内で参加者が何人か休憩していた。
他に休憩ポイントなかったもんね。



天竜川を越えて大園トンネルを通過し、国道152/362号に到着。
双竜橋の交差点を東に向かう。

右手に天竜浜名湖鉄道の電車が走っている。
車体にはスズキのKATANAがどーん。
ヤマハじゃないんだと思ったが、そういやスズキも静岡だったか。


道の奥から参加者が走ってきた。
そういえばこの辺りはコースが重複してるんだった。

対面の参加者が手を振っている。
こちらも手を振り返す。
東栄町での名古屋組とのすれ違いといい、こういうブルベも楽しいね。

その後も参加者とすれ違うたびに挨拶を交わしつつ、ひたすら東へ走る。
すれ違いが多すぎて挨拶が面倒臭くなってきた頃、PCに到着した。

 

PC2


補給はほとんどせず。

次のPCは割と近いし道も平坦。
それに雨雲が近づいている。
ここでゆっくりするより、雨が降る前に次のPCに行くことを優先した。

コンビニを出て先ほど走ってきた道を戻る。
さっきは向かい風だったが今度は追い風。
走るのが非常に楽ちん。
途中の天竜二俣駅でパシャ。


道の反対を走ってくる参加者にエールを送りながら、再び双竜橋に到着。

交差点を直進して国道362号に進み、ひたすら直進。
都田川を渡って天竜浜名湖鉄道沿いを西に走る。
しばらく走って浜名湖に到着。

雨がポツポツと降り始めた。

猪鼻湖と浜名湖の間を抜けて国道301号に出る。
雨はさらに勢いを増す。

「これ以上粘るのは厳しいか」

そう思いながら走っていると前方にコンビニ発見。
本降り前になんとかPC3に到着することができた。

(つづく)