デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM903近畿600kmのこと-2

 

2日目

「降ったんですか?」

朝食を食べながらホテルマンに尋ねる。


深夜に結構な勢いで降雨があったらしい。
あっぶね。
DNFして助かった。

朝食を食べ終えて出発。

アップダウンが多い。
そして今日も暑い。
うんざりしながら走り続ける。

道の駅紀伊長島マンボウに到着。
腹が減ったので昼飯を食べる。


まんぼうの唐揚げうまかった。

紀伊長島を抜けて尾鷲イン。
国道311号に突入する。
人がほとんど通らないうえ道が悪い。
事故ったらやばいので慎重に走る。
夜中の通過じゃなくて本当に良かった。
ただ景色はよかった。


熊野市の市街地到着。
日没前に国道311号脱出に成功!
獅子岩パシャ。
その後は花の窟亭に滑り込む。




頑張って走ってきて良かった。

その後は国道42号をひたすら南下。
道はさほど良くない。
が、ここからは基本的に民家が途切れない。
車にさえ気をつければ安心して走っていける。

南下を続けて和歌山県に到着。

新宮市は結構な都会。
休憩のコンビニが選び放題。
道沿いのファミリーマートでひとやすみ。
ついでに宿を探す。

那智勝浦によさげなゲストハウスを発見。
予約して移動する。



到着。
同時に雨がザーッ。
助かったー。

細い階段を上って2Fの受付へ。
自転車はカウンター前に置かせてもらえた。
ありがたやー。


風呂は近くのホテルで風呂が借りられるとの事。
ただ、雨が降っているのでパス。
ゲストハウスのシャワーで汗を流す。

続いて洗濯。
待ってる間ひまなので地ビール


はーうっま。

洗濯が終わったので寝室へ。
部屋はドミトリー。
通路の両サイドに二階建てベッドがある。
ふかふかでマッハ入眠してしまった。



 

3日目


ゲストハウスをチェックアウト。
良い宿でした。

国道42号を南下。

那智勝浦を抜けるとアップダウンが増える。
2日間走った足には少々きつい。

途中、太地町の郵便ポストパシャ。



古座川を通過。
海沿い。
景色がきれい。
そして暑い。
うだるような暑さに負けて道の駅橋杭岩イン。
ジュースとアイスをむさぼる。



走行再開。

串本町を通過。
ループ橋と紀伊大島を眺めながら南に下り、潮岬に到着。


本州最南端。

自転車で来たのは初めて。
ただ何度か来ているので感動は薄い。
写真だけ撮って先へ進んだ。


今度は紀伊半島を北上する。
と、イノブータンランド・すさみ(道の駅)が登場。
昼飯どきだったので立ち寄って豚丼を食べる。


うまかった。

走行再開。

次々現れるアップダウンを超えていたらメカトラが発生。
クランクが回らない。
停車。 確認。原因判らず。
ただ変速ワイヤーを緩めたら一応回るようになった。

うーん。
このままゴールまで走るか。
ここで切り上げて輪行で帰るか。

少し考えて続行を選択。
紀伊半島は外周を鉄道がぐるっと走っている。
もし本当に走行不可能になっても駅まで歩けなくはない。
もうちょっとでゴールだし、走れなくなるまでは走ろう。

走行再開。

白浜を通過。
温泉に寄りたかったがパス。
メカトラ再発が怖い。

食品店の梅アイスなどで補給しながらひたすら北上。
御坊市有田市を駆け抜ける。

穏やかな海を眺めながら更に北上。
見覚えのあるトンネルを抜けて海南市イン。
少し走ってマリーナシティー到着。


紀伊半島一周、 終了!

その後は空いてる店で晩飯食って、快活クラブで寝たのち愛知に帰りましたとさ。


(おわり)


 

ゲストハウスでオーナーにドーナツもらったわーい

まんぼう