デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

2度の冬ブルベで学んだこと

 

2019年1月、600kmブルベ に参加しました。

結果は200kmでDNF。

元々の体調不良もありましたが、主たる原因は「寒さ」でした。

 

初めての冬ブルベ。

不安から着込みまくった結果ごりごりの汗冷えに。

 

その時の服装は下記の通り。

  • 防風インナーキャップ
  • モンベル ジオライン厚手
  • 長袖ジャージ裏起毛
  • モンベル 綿入りジャケット
  • サーマルベスト
  • フリースのフェイスガード
  • 冬用防風タイツ
  • モンベルのサイクルニッカ
  • モンベルの極厚ソックス
  • シューズカバー
  • 腹巻き
  • ハンドル風防カバー
  • 冬用グローブ
  • ホッカイロ

 

着込みすぎ。

汗は薄着よりよっぽど冷えることを学びました。

 

2020年最初のブルベでは、昨年の反省を活かしてちょっと薄着に。

  • 防風インナーキャップ
  • モンベル ジオライン厚手→中厚手に変更
  • 長袖ジャージ裏起毛シマノの冬用ジャケットに変更
  • モンベル 綿入りジャケット→廃止(緊急用にバッグ収納)
  • サーマルベスト→ナイロンベストに変更(バッグ収納)
  • フリースのフェイスガード→ウールウォーマーに変更
  • 冬用防風タイツ
  • モンベルのサイクルニッカ→緊急用としてバッグ収納
  • モンベルの極厚ソックス
  • シューズカバー
  • 腹巻き
  • ハンドル風防カバー→廃止
  • 冬用グローブ
  • ホッカイロ→寒かったら現地調達に変更

 

走り始めはスースーしましたが、寒さにダウンすることなく完走できました。

 

勇気を持って薄着にする。

防寒着は緊急用としてバッグ収納。

 

冬ブルベはこれでOK。

 

(おわり)