BRM402中部200kmの場合
気温 -1℃〜19℃
太陽 5:37〜18:13
天気 曇り
風 北
自転車
- DAVOS D-604
- オール105(R7100)
- CS-HG700 11S 11-34T
- ボントレガー Paradigm Comp TLR Disc Road Wheel
- Fabric Scoop Elite Radius
- ミシュランのリチオン3 25c
- Lifeline(wiggleのPB)のチューブ
- FRライト
OLIGHT RN1500 - RRライト
OMNI-5
TL-LD570R - サイコン
etrex 20x
Bryton Rider750 - CATEYEのベル
- ポカリスエット900ml(+ボトルキャップアダプター)
- パンク修理一式(携帯ポンプ、レバー、タイヤブート、パッチ)
- 交換用チューブ3本
- ワイヤー錠
- おにぎりリフレクター
服装
- OGK KABUTO AERO V-1
- モンベル 防風ヘルメットインナー
- ワークマンで買ったヘルメットインナー
- Halo I はちまきタイプ
- ヘルメットライト
トライスター
モンベルのヘッデン - TIFOSIのPodium XC クリアレンズ
- シマノ パフォーマンスウィンタージャージ (防風機能なし)
- モンベル ジオライン 中厚手 長袖
- サイトウインポートのレーパン (十分丈。防風機能あり)
- ペコさん作のコンパクトハーフパンツ
- 反射ベスト
- 指ありグローブ
- シマノ 防風グローブ
- モンベル トレッキングソックス
- モンベル ULベスト
- (モンベル バーサライトジャケット)
- (モンベル ストレッチレインパンツ)
収納
- トピークのサドルバッグ15L
- TIOGAのステムバッグx2
- R250の財布
その他
雑感
- 花冷えというには寒すぎる気温。家を出た時点で-1℃、出走時は3℃だった。美濃加茂で一瞬19℃になったが、それ以外は15℃以下で冷たい北風付き。ほぼ冬ブルベだった。
- そんな寒いブルベだったが、防風機能付きレーパンでは結構発汗した。下半身の寒さと汗の対策のバランス難しい。なおスタート時はケツが寒くてコンパクトハーフパンツを履きながら走った。
- D-604ブルベ初投入。平地巡航の平均速度はCAAD8比でマイナス1km/h(体感)。当たり前だがロードバイクほどの巡航速度では走れない。その代わり11-34Tのおかげもあってヒルクライム時の平均速度がプラス1km/h以上になった(体感)。なのでアップダウンと平地がバランスよくあるブルベではゴールタイムに大きな変化は出ないと思われる。
- Fablic Scoopの固さにまだ慣れておらず。今回のブルベで一番辛かった点。股の骨格変わるかと思った。
- Paradigm Compは(当たり前だが)AL22に比べて重い。
- SPYREの制動力に問題無し。今回はアップダウンが多い(というかそれが全て)ブルベだったが不足感を感じることはなかった。
- 200kmだったのでライトはRN1500のみ。軽量化目的ではなく、サイコンのマウントの検証用スペース捻出のため。一応、念のため電池を入れない状態でエコノムフォースも持ってった。
- 念のためモバイルバッテリーを持って行ったが使わず。200kmはいらないかも。
(おわり)