デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

伊豆大島に行ったこと-3

 

2日目

起床。
夜中の強風で窓が見事に塩まみれ。
自転車を屋内保管できて本当によかった。



ロビーに降りて朝食を注文。
ソファーに陣取ってあれこれ検索する。


まずは天気とフェリーの運行状況を確認。
午前中は引き続き風が強いようだ。
その影響でフェリーの始発は出港検討中らしい。
午後からは風が弱まる予報。
自分が乗る午後便は出港予定となっている。
青空も覗いているし、安心してよさそうだ。

「さーて今日はどこに行こうかな」

時刻は8時。
フェリーは15時30分発。
チェックアウトぎりぎりに出発しても5時間以上ある。
観光スポットを検索したが、港方向に目ぼしいスポットは無し。

あれこれ考えていると朝食が運ばれてきた。



ホットサンド。
中身はくさやチーズ。
味は何とも言えない。
なんでこれ挟もうと思ったんだろう。

「うーん……ダラダラ過ごすか」

せかせか動く必要もあるまい。
素直に島時間を楽しむことにした。

朝食後、そのまましばらく読書を楽しむ。
9時半に部屋に戻って荷造り開始。
10時にチェックアウトして出発。
お世話になりましたー。

宿を出て、まずは火山博物館へ。
ここに行くことだけは決めていたので。

休館ェ……。
仕方ないので来た道を戻る。

大室山を眺めながら坂を下り、元町港へ。
ターミナルの2Fにあるパン屋で2度目の朝食。
宿のホットサンドだけでは足りなかったので。



うまかった。
パンを食べ終えて走行再開。
サンセットパームラインを北上する。



いい眺め。
昨日の夕方に走ればよかった。

切り通しを抜けてさらに北上する。
と、郷土資料館の案内が。
火山博物館の代わりにこっちに行くか。



空港の滑走路脇の道路を抜けて到着。
200円払って見学する。



展示物の撮影は自由とのこと。
ありがたやー。

色んな形の溶岩や、地元の歴史が展示されている。
かなり興味をそそられたのは大島独立国家。
50日だけ独立したらしい。
全然知らなかった。

満喫。
ついでに近所にある空港にも立ち寄る。


こじんまりとしたターミナル。
2Fの土産物屋は閉まっていた。

走行再開。

空港を出て一周道路に乗る。
元町を出ても家が結構立ち並んでいる。
スーパーに酒屋、ケーキ屋もあった。
島内の2大港を結ぶ道路だし、そりゃ栄えるか。


最後に坂をひと上りして岡田港に到着。
伊豆大島一周、完了!
時刻は13時。
出港まで2時間以上ある。
もったいないので近場を散策することにした。



路地裏のフィッシュバーガー屋。
地魚を使っているため味が濃くて美味しい。

その後は港に戻り、輪行準備を開始。
風で袋が飛びそうで作業しにくい。


準備完了。
それでも時間がまだたっぷり。
せっかくなのでペペロンチーノを食べる。
時間を持て余すと食いまくる性格をなんとかしたい。
てか島唐辛子かっら!!!

食後に昼寝をしてたら出港時間が。
長かった。
自転車を抱えて乗船。
往路同様にシートベルトを締めて出港。
大島はあっという間に小さくなっていった。


1時間後、無事に熱海港に到着。
バス→電車と乗り継いで三島市に戻り、車を回収して帰宅しましたとさ。


(おわり)

 


島唐辛子。島醤油やべっこう寿司など島の名産に使われている。