デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM406近畿300kmのこと

BRM406近畿300kmに参加した。
2ヶ月ぶりのブルベ。
前回は落車祭りだったが、さて今回は。

BRM406近畿300km

近江八幡駅側のタイムズに駐車。
自転車を下ろしてスタート地点へ向かう。

数分走ってスタート地点の公園に到着。
誓約書を提出してブリーフィングを受ける。
その後は車検。
いつも通りの流れブルベが始まった。

まずはかもしか荘へ。
南東へ向かって黙々と走る。
途中、桜がきれいだったのでパシャ。

しばらく走って蔵王ダムに到着。
この辺りから上りのラスト区間
えっちらおっちらと坂を上る。
と、前方で参加者同士の車輪が接触
一人が車道に弾かれた。
幸い対向車はなし。
落車もなく無事な様子。
ほっ。

フォトチェック1のかもしか荘に到着。
人が多いので休憩せずにリスタート。
今度は信楽方面へ向かって走る。

ホイールを変えたお陰で足回りが軽くてスイスイ進む。
調子に乗ってブン回していたら両足をいっぺんにつった。
ぐえぇ。
痙攣する足を引きずってPC1のコンビニに転がり込む。


予定ではもう少し先で休憩するつもりだった。
が、両足がバッキバキなのでここで昼食休憩。
パンやおにぎりを食べながら足を伸ばす。


休憩終了。
痙攣はなおも継続中。
2RUNは持っている。
が、勿体無い。
休憩したしそのうち収まるやろ。
そう思って、そのまま走行を再開した。

「あーもう足ぃッ!!」

飯食って休めば治る。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
完全に甘かった。
痙攣がまったく収まらない。

足を気にしながら走っていると徐々に渋滞が発生。
どうやら琵琶湖が近いらしい。
足も攣ってることだしのんびり走った。


自転車を押し歩きながら三井寺を通過。
日吉大社や最強自前を走り抜ける。

坂が増えてきたことで足攣りがさらに加速。
仕方ないのでコンビニでミネラル補給。
まったく効かない。
やばい。

「走ってる間にミネラルが効いてくるかも」

僅かな希望にしがみつきつつ走行再開。
ひいひい言いながら坂を上る。
フォトチェックに到着パシャ。


足は相変わらず痙攣したまま。
諦めて2RUNをのむ。
と、あっという間に痙攣は治った。
今までの苦労は一体。
やはりさっさと投入しておくべきだった。

その後のクイズポイントも通過。
コースは高島市へ。
坂を下って再び琵琶湖に出る。

時刻はちょうど夕食どき。
てことで休憩タイム。
駅前のお好み焼きを食べる。

うまい。

走行再開。
琵琶湖の北側を反時計回りに進む。
途中、フォトコントロールの大崎寺パシャ。

賤ヶ岳を越えると眠気が襲ってきた。
腹いっぱい食い過ぎたか。
眠気覚ましにグミをかじりながら先へ進む。
ふらふらになりながらフォトコントロールパシャ。


そのままPC2のコンビニまで走り、撃沈。
少しだけ仮眠した。

走行再開。

制限時間はよっぽど間に合う感じ。
なので速度を大幅に落として走る。
安全第一だ。

ダラダラと走って彦根城に到着。
桜きれいー。


彦根城を抜けて少し走り、ゴール。


BRM406近畿300km、無事完走。

ゴール手続きをして退散。
快活クラブで爆睡したのち帰宅しましたとさ。


(おわり)

ゴール受付の駐輪場にて