デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM919名古屋600kmのこと -6

PC3〜

ダウンチューブの下でシフトワイヤーが揺れていた。

外観に変化なし。
おそらくレバー内部で切れたのだろう。
ワイヤーって本当に切れるんだねぇ……。
他人事のように感心した。

PC3まではなんとかたどり着いた。
問題はここからである。
残り120km、山はないが多少のアップダウンはある。
11Tだけで走り切れるだろうか。

「あ、僕それ応急処置できますよ」

一緒に走っていた彼が言った。

そういえばワイヤーが切れた直後にも同じことを言っていた。
内容がイメージできなくて忘れていたが、一体どういうことだろう。

「変速はできないけど好きなギヤで固定できます。どこがいいですか」

そう言いながら結束バンドを取り出す。
えと、それじゃあ4枚目で……。

「んじゃ固定しまーす」

結束バンドでディレーラーを縛る。

f:id:tagokem:20201018105008j:plain

作業完了。試走する。問題なし。
トラブルは解決した。

……いやいやいや。

何そのすご技。
めっちゃありがとうございます。
なんで結束バンド持ってるの。
感謝と疑問で混乱する。

話を聞くと、過去に他の人がやっていたのを見て覚えたらしい。
何そのラーニング能力。アルテマも使えるの。

青魔道士のおかげで大復活。
覚悟をPCのゴミ箱に捨てて出発した。

昨日走った道を逆方向に走る。
坂を上るときにペダルが重いが、11Tより遥かにマシ。
逆にこれ以上軽くすると平地が辛くなる。

昼になって気温が上がる。かなり暑い。
無理をせぬようこまめに休憩を挟む。
高架下で鳩のフンと一緒に寝る日がくるとは思わなかった。
人生はなんでも起こる。

中勢バイパス、鈴鹿サーキットを通過。
四日市を抜けて桑名に入る。
木曽三川を渡って愛知県イン。
ここまでくれば残りは本当に平坦だけだ。

陽が傾き始めた愛知を二人で走る。
夕暮れの有松宿が美しい。

国道1号を外れて旧東海道に乗る。
知立刈谷安城と走り、岡崎イン。
報恩寺前を通過。
川を渡って最後の角を曲がる。

そして。

20時5分、柳川瀬公園 到着。

BRM919名古屋600km
ゴールタイム39時間5分

600kmブルベを初めて時間内完走した。

 

*******

そんな訳でダラダラと書き連ねた挙句、最終回はおなじみの駆け足で書き終えたBRM919名古屋600km、結果は初の時間内完走、SRも初獲得で目標達成となりましたとさ。

(おわり)

f:id:tagokem:20201018105702j:plain