デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1114近畿300kmのこと-4

 

栃ノ木峠〜PC3

 

看板下で参加者が着替えていた。

ここから下りが20kmくらい続く。
防寒対策を疎かにするとと大変な目に遭う。
着替えの輪に自分も加わった。


とはいえ道の駅で防寒着に着替え済み。
ここでは防風ベストだけ追加する。
それではレッツダウンヒル

「む、無理ーーー!!」


即ギブアップ。
ヒルクライムの汗でクソ寒い。
ベストを脱いでレインウェアを着込む。
耳と鼻はネックウォーマーでガード。

再出発。

多少寒いものの先程よりは遥かにマシになった。
トンネルを抜けて余呉湖まで一気に下る。
9月のブルベでミスコースしたあたりを通過。
下りの勢いを保ったまま長浜市に突入する。

北陸自動車道をくぐって国道365号へ。
パトカーが急発進して心臓が止まりかける。
(信号無視の車を追った?)
パトカーに怯えながら高田川を渡る。
しばらく走ると……あった。

セブンイレブン湖北小谷店。
PC3に到着した。

 

PC3〜

残りは平坦20km。
補給は不要と判断してコーヒーだけ購入。
ブルベカードに時間を記入し、すぐ出発。

田んぼと住宅の田舎道を走る。
姉川を越えて長浜の中心地へ。
イオン近くの交差点を右折。
国道8号をしばらく走る。

etrexの表示に従い国道を外れ、米原イン。
時計を確認。
頑張れば18時間を切れそうだ。
ペダルを踏む足に力を込める。

米原駅前を通過。
川を渡って彦根市イン。

フィニッシュは彦根市内の任意の店。
一番近くのローソンに駆け込む。
コーヒーを買ってレシートを確認。

時間は……0時5分。

5分オーバー!
一人で勝手にへこんだ。

フィニッシュはしたが、ゴール受付は3km先。
急ぐ理由はないため長めに休憩をとる。
温かい飲み物を飲みながらブルベカードを記入。
準備が整ったので、受付に向けて出発。

 

彦根城前を通って商店街へ。
オダックス近畿ののぼり発見。
自転車をとめて4Fへ移動。(階段つらい……)
扉を開けるとスタッフ2名が出迎えてくれた。

ブルベ カードに必要時間等を記入する。

f:id:tagokem:20201129115830j:plain

レシートとフォトチェックの写真をスタッフに提出。
ともに問題なし。


BRM1114近畿300km、無事完走!

 


その後は駐車場の車内で着替えようとしたら警備員に突撃さたり(釣り銭がなくなったらしく出庫するか確認に来たらしい。脱ぐ前で良かった)、ネットカフェでシャワー浴びようとしたら寒さで震えが止まらなくなったり、色々あったけど無事帰宅しましたとさ。


(おしまい)

 

f:id:tagokem:20201129115916j:plain

ゴール受付でいただいたひこにゃんのお菓子。
どらやきっぽいものを想像していたが、食感は阿闍梨餅に近かった。