デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM611中部300kmのこと-1


BRM611中部300kmに参加した。

100周年記念ブルベ。
記念メダルが欲しかった……わけではなくて。
今回のコース、昔DNFしたブルベと同じで。
リベンジのために出走してきた。

100周年そっちのけで自分の過去と対決したおっさんの奮闘記。
レッツレポート。

 

スタート


スマホを買い替えるか悩んでいたら3時間睡眠になってしまった。

眠いままスタート地点に到着。
受付でブルベカードを受け取る。
今回は100周年記念ブルベ。
カードのデザインがいつもと異なっている。

ブリーフィングで注意事項を確認。
その後はストレッチ。
いつも通りのルーティーンをこなす。

定刻。
BRM611中部300kmが始まった。


今回もスタート直後に戸越峠。
前回の反省を活かして油物は食べなかったため特に問題なく突破。
ダウンヒルの勢いそのままに飯田橋の交差点を爆速で直進する。
そのまま足助方面へ。

前回のブルベでパンクした辺りを通過。
ちょっと緊張したけど無事だった。

「今回はトラブルなく走れそうだなー」

とか思っていたら腹が痛み出した。
道の駅で済ませたのに何でだよ。

あたりはド田舎。
コンビニもトイレもない。
腹の具合は刻一刻と悪化していく。

「まずい。このままだとパンクより酷いことになる」

我慢のしすぎで吐き気までしてきた。
力が出ない。
平坦路すらしんどい。

国道153号に出る。

相変わらず店はない。
あっても朝早くて開いていない。
そろそろマジで限界。
そう思ったとき前方に八百屋が見えた。
まだ開店していないが外に大将がいる。

「と、トイレ貸してください!」

全力で懇願。
快く貸してくださった。
ありがたやー!

……ふぅ。

ピンチ脱出。
マジで終わったかと思った。

走行再開。
伊勢神トンネルを軽やかな気持ちで駆け抜ける。
さっきのやばさに比べたら怪談なんて屁でもない。

しばらく走って稲武イン。
PC1に到着した。

PC1

 

多めに補給。

まだ50kmしか走ってないが、PC直後に標高1100mのヒルクライムが待っている。
折り返し前にくたばらぬよう準備をしっかり整えた。

出発。

国道153号を外れて県道80号へ。
川と木しかない道をひたすら上り続ける。

稲武野外センターに到着。
この辺りから斜度がさらにキツくなる。
腹痛で断トツのドべになっていたが、坂にヤラれた参加者たちに追いついた。
ここキツいよねぇ……。

参加者の一人がこっぴどく足を攣っていたので2RUNを分けてあげた。
困った時はお互い様だ。

必死にペダルを踏みつづけて面ノ木峠を攻略。
記念写真パシャ。


気温15℃。

肌寒いが防寒着を着るほどでもない。
雨が降る前に上り切れたし、レインジャケットは着ないでダウンヒルすることにした。

道が細くて暗くてグネグネした道を慎重に下る。
斜度はキツめだが先日の豊根よりは辛くない。
ブラケット持ちのブレーキングでギリ下れる範囲。


津具を抜けて国道151号に出る。
謎のかかし集団の前を通過。
「第一部」とあるが二部以降は見当たらず。
スラムダンクか。


さらに下り続けて東栄町イン。
少し走ってコンビニに到着。

PCではないがこの先はまた上り。
補給場所もしばらくないので休憩することにした。

コンビニにはRC名古屋のブルベ参加者の姿もあった。
そういえばコースが一部重複していると誰かが言ってたっけ。
RC名古屋もここはPCじゃなかったはずだが、やはりここしか休憩場所がないのだろう。

東栄町のコンビニに感謝しながら足を休めた。


(つづく)


道路脇にあった花祭の榊鬼のチェーンソーアート。夜中に遭遇しなくて良かった……