デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM326名古屋300kmのこと-2


タイヤは1cmほど裂けていた。
チューブがハミ出てリムに挟まったようだ。

そういえば前輪だけ北海道以降もタイヤを換えてなかった。
後輪があれだけズタズタなら、前輪も限界来ててもおかしくない。
(その後300km400kmも走ってるし)
ここまで頑張ってくれてありがとう。


そんなタイヤにタイヤブートを貼ってなおも酷使を試みる。
鬼畜の所業に思えるが、緊急事態だ。
そんなことを言ってる場合ではない。

切れた位置が端すぎて貼りにくい。
貼ってもマッハで剥がれそう。
てか雨で濡れすぎててちゃんと貼れてるのかすら怪しい。

f:id:tagokem:20220331053710j:plain


うーん頼りない。

さて、どうしようか。
残りは130km程度。
天気は荒れる一方だ。
ここから先は電車がなくなる。
じきに日は暮れるだろう。
破れたタイヤで走るには条件が悪すぎる。
続行は大人の判断として間違ってる気がする。

「まぁ、どうせすぐ再パンクするやろ」

そう思いながら試走。
が、10分経っても問題なし。
(再パンクするときは大体5分保たない)
タイヤブートがちゃんと働いているようだ。

最寄りのコンビニに入り、スマホでコース情報を確認する。
電車はないがバスはある。
観光地なので宿も少しある。
復路の豊橋まで保てばビジホやネカフェもある。

「何かあっても金で解決できる範囲か」

嫌な腹の括り方をして先へ進むことにした。


三河港大橋を渡度って田原市イン。
県道をしばらく走る。
その後は伊良湖胡岬へ向かう国道259号へ。

顔に当たる雨が痛くなってきた。
風力発電所がある地域だ。
風が強まるのも仕方ない。
落車しないように気を付けて走る。

ルートが海側から内陸に入ると、風が多少収まった。
ありがたい。

そのまま走るしばらく走る。
……あった。




渥美半島の先端。
道の駅伊良湖クリスタルポルト

通過チェックに到着した。

通過チェック〜PC2

暗闇に波と風の音だけが響いている。

キューシートの指示通りに写真パシャ。

f:id:tagokem:20220331055750j:plain


これでよし。

レインウェアの中がずぶ濡れなので着替えたかったが、施設は施錠されていた。
閉館時間が過ぎているので仕方ない。
諦めて先に進むことにした。

国道42号に乗って太平洋側へ。
伊良湖ビューホテル前の激坂に差し掛かる。
以前に来たときは、上りがしんどかった。
が、今は下りの方がしんどい。
前輪ブレーキが効かないからだ。
雨でブレーキシューが磨り減りまくったせいで、どれだけ握ってもあまり効かない。
シューの代わりに神経をすり減らしながらゆっくり下った。

激坂ゾーンをなんとか攻略。
黙々と走っているとコンビニが見えた。
立ち寄ってウェアを着替える。
乾いたウェア気持ち良い。
ものの10分で再びずぶ濡れになったが、一瞬でも乾いたウェアを着れたことで気持ちが持ち直した。

暗闇の国道42号をひた走る。
しばらく走るとコンビニ発見。

PC2に到着した。

PC2~ゴール

他の参加者に落とし物の心当たりを聞いて回る。
が、該当者なし。残念。
少し休憩したのち走行再開。

国道402号はじわじわと上りが続いたが、ここからは下り基調。
ただブレーキ問題のためスピードは出さず。
上りの方が楽に思えるなんて初めてだ。

慎重に走り市街地に到着。
これで以降はトラブルが起きても対応が容易になる。
不安要素が減ってほっとした。

豊橋の中心地を抜ける。
路面電車の線路で滑りそう。

豊橋で豊川を渡って豊川イン。
旧東海道を北西に走り続ける。
じわじわ上りになってきた。
キツくはないがうっとうしい。

御油の松並木などを抜けて、国道1号へ。
大動脈の国道。
車は当然多い。
轢かれないように気を付けて走る。

本宿で上りがようやく終わった。
あとは下りばかりだ。

国道1号を離れて県道に入る。
静かな田舎道や住宅街を走り抜けて竜東メーンロードへ。
県道だが国道1号の迂回路で車が多い。
車に気をつけながらゆっくり走る。

国道248号線を横切って岡崎大橋へ。
橋を渡って愛知環状鉄道をくぐり抜ける。
スタート時に通った味噌屋を横切った。
田んぼの間を割くように走る。
そして。

ゴールのコンビニに到着。
BRM326名古屋300km、 無事完走。


時間は18時間30分ちょっと。
ただ、時間はどうでもいい。
無事にゴールできたことが嬉しかった。

その後、参加者に落とし物の心当たりを確認して回ったところ、 ラファのベストの持ち主を知っている人を発見。
落とし主に届けられそうでよかった。
(もう一つは落とし主見つからず。残念)

休憩を終えて、柳川瀬体育館に移動。
ゴール受付を済ませる。
ブルベカードのジップロック管理を褒められたので 「なんで?」と思ったら、机の上にぴちゃびちゃのカードが置かれてた。
大雨だったからねぇ……。

レシートや証明用写真に問題なし。
これにてBRM326名古屋300km終了!
長い夜が終わった。


車で着替えて松屋に向かう。
まん防が終わって深夜営業しているのが嬉しい。

その後、待望の温かいご飯を食べていたら、寝落ちして丼をひっくりかえしましたとさ。


(おわり)