デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM402中部200kmのこと-2

 

PC2〜PC3

 

トイレは何とか間に合った。

出すものを出したら小腹がすいた。
春巻きとおにぎりを食べる。
補助食品にプロテインマルチミネラルも買った。

食うもん食って走行再開。

ここから10kmほどは大きな上りなし。
PC2のクローズタイムより1時間弱早く走れていたため、 少しのんびり走る。
途中、天心白菊の塔パシャ。

f:id:tagokem:20220406211422j:plain


飛騨川バス転落事故の慰霊碑。
近辺の道路改良工事をするにあたり、近々、よいいち41美濃白川に移転すると聞いた。
今の場所にあるうちに訪れることができて良かった。


しばらく走って七宗第一トンネルを通過。
トンネルを出てすぐの麻生橋を渡る。
上りがじんわりとスタート。

神淵川沿いの県道を走る。
斜度はきつくないが風が鬱陶しい。
しばらく走って関市イン。
軽快に坂を下る。
このブルベ、平地が全然ないな……。


道の駅平成の前を通過。



特徴的な名前。
令和の直前によくメディアに取り上げられていた。
過去のブルベでここのイチゴサンドを食べたっけ。

道の駅を通り過ぎると分岐が登場。
ここからまた峠道。うへー。
足元に濡れた葉っぱが散乱している。
昨日の雨の影響だろうか。
滑らないように注意しながら走る。

またまた気温を確認。
14℃。
温かくはないが寒さは和らいだ。
着用しているウェアは10〜15℃対応。
なのでこれ以上気温が上がると暑くなる。
わがままだなと思いつつ気温キープを願う。

あれこれ考えていたら「見坂峠」の看板を発見。
てことはヒルクライムは終了だ。
曲がりくねったカーブを軽快に下る。



途中、勢いよく一人の参加者に追い抜かれた。
と思ったら急減速。
ゆっくりこちらを振り返る。

「もしかして、うしさんですか」

うおおおぉぉ!

これアレでしょ。
勝負挑まれる奴でしょ。
俺知ってる。
弱虫ペダルで読んだもの。
勝負して負けた方がブルベカードを捨てるとか、そういうバト…

「名古屋300kmでウェアを拾ってくださってありがとうございました!」


BRM326名古屋300kmでウェアを落とした方だった。


面と向かっては初対面だし、自分はBRM326名古屋300kmと違う自転車なのになんで分かったんだろうと思ったが、SNSなどの少ない情報で特徴を把握していたらしい。
凄腕の探偵か。


色々話してみたかったが、拾った側が多く語ると恩着せがましくなるし、名古屋300kmの記録だけ見ても相手は足がべらぼうに早い。
相手のペースの邪魔をしてしまいそうなので、お礼や挨拶の言葉を少しかわしたのち、それぞれの走行ペースに戻って別れた。
いつかまたゆっくり話せる機会があるといいなぁ。


驚きの邂逅後、坂を下りきって美濃の町に突入。

PC3に到着した。


(つづく)