デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM911掛川200kmのこと


BRM911掛川200kmに参加した。

今回のブルベはBRM100周年記念ブルベ。


本来は2021年開催予定。
が、緊急事態宣言により延期。
一年後の2022年9月11日開催となった。

初の静岡ブルベ参戦。
レッツレポート。

 

スタート


寝坊。
隣の県と思って油断した。
下道移動の予定を変更して高速をぶっ飛ばす。

何とか時間内につま恋南駐車場に到着。

大急ぎで支度を済ませてブリーフィングに参加する。
車検も済ませてBRM911掛川200km、レッツスタート。


駐車場を出てしばらく南下。
田んぼの真ん中を走り抜ける。

「静岡は平坦だから走りやすいだろう」

勝手にそう思っていた。
が、道がガタガタ。
めっちゃ走りにくい。
いきなりパンクしないかヒヤヒヤした。

国道150号に出たので左折。
浜岡原発の前を通って小さな丘を通過する。
坂を下って右折すると、コースは海沿いへ。
「海きれいだなー」とかよりも路面の越波の跡に慄きながら走り続ける。(クロモリフレームなので)

御前崎の展望台前を抜けて少し走り、PC1に到着した。

 

PC1

まだ30kmちょい。
休憩は必要なし。
飲み物だけ飲んで出発。

御前崎を抜けて、牧之原の市街地へ。

信号。渋滞。
思うようなペースで進めない。
結構ストレス。

大井川を渡って焼津イン。

瀬戸川を越えると市街地は終了。
代わりにアップダウンが始まった。
路肩が狭いうえ車がガンガン飛ばしてくる。
ひかれないように気をつけながら先へ進む。

峠のピークを超えて静岡市イン。
坂を下り、大崩海岸に到着。


自転車に乗り始めた頃から来てみたかった場所。
念願がようやく叶った。
うれしやー。

大崩海岸を過ぎて静岡の街中を通過。
安倍川を渡る。

海沿いをひた走っからて少し北上する。
と、日本平の入り口に到着。
ヒルクライムが始まった。

「言うても標高300mくらいだし」

と思っていたらめちゃめちゃツラい。
酷暑もあってぶっ倒そうになった。

それでも何とか根性で上り切り、通過チェックに到着。
し、しんどかったー。


有人チェック。
サインと一緒に冷茶をもらう。
めちゃうまい。
さすが静岡。

休憩がてら道向かいの石碑前でパシャ。


走行再開。

急勾配を一気に駆け降り、清水港へ。
ラクションをビービー鳴らす車に辟易しながらPC2のコンビニに到着した。

 

PC2

せっかくなので飯屋で食べたい。
そう思ったので食料は買わず。
水分だけ補給してすぐに出発。

三保灯台通りをぐるっと回って来た道を戻る。
日本平方向には行かずに国道150号へ。
あとは往路と同じ道をひたすら帰るだけ。

「うまそうな飯屋はないかなー」

そう思いながら走っていたが海しか見当たらない。
まずい、このままだとハンガーノックになる。
ちょっと危機感を感じたのでスイーツ屋に立ち寄った。
暑くて休みたかったしね。


うまーい。
秒で食べきって走行再開。

しばらく走っているとRider750が不調に。
ルート案内がぐちゃぐちゃになったり、フリーズしたり。
ファームウェアを更新してから挙動がどうもおかしい。
幸い道は大体覚えてる。
しばらくの間サイコンを無視して走った。

安倍川を渡り、二度目の大崩海岸を通過。
アップダウンを抜けて焼津イン。

「ここらで飯食いたいなー」

と思ったがめぼしい店が見当たらない。
そうこうしているうちに焼津ゾーンが終了。
もうこうなったらと無補給のまま牧之原を通過する。

そのまま御前崎に突入。
心身ともにボロボロの状態でPC3に到着した。

 

PC3

「ここまで来たらコンビニ飯は絶対食わんぞ」

そう思って水だけ補給。
コンビニを出て少し走り、なぶら市場へ向かう。


到着。
が、ほとんどの店は営業終了。
何てこった。

選ぶ余地もなく営業中の店に入店。
食べたいメニューは全部品切れ。
残った選択肢の中から漬け丼を注文して食べた。


うーんいまいち。

腹も心も満たされないまま出発。
御前崎の強風にさらされながら西へ走る。

この辺りになるともう完全にやる気が消失。
強風の中、心を無にしてひたすらペダルを回す。

国道150号を外れて北上。
菊川市のガタガタ道を走り抜ける。

そして。

ゴール地点のつま恋南駐車場に到着。
BRM911静岡200km、無事完走!

結果は11時間オーバー。
時間かかりまくり。

でも仕方ない。
熱中症寸前くらい暑かったし。
ずっと腹減ってたし。
サイコン調子悪いし。
風強いし。

ゴール後は近くの風呂屋に移動。
湯船で寝落ちして溺れかけながら、疲れを癒しましたとさ。


(おわり)


記念ブルベ専用のブルベカード&メダル