デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM919名古屋600kmのこと−2

PC1〜PC2

コンビニに入店。めっちゃ涼しい。
商品を選ぶフリして涼を楽しむ。

カレー、パスタ、ビタミンジュース、プロテイン、バナナ、ゼリー飲料などを大量購入。
3月の600kmは食事を疎かにして失敗したため、今回は時間をかけてでも三食しっかり食べると決めていた。

食事しながらコースを確認。
ここから先100kmは概ね平坦基調っぽい。
尾鷲に着くのは夕方ごろか。

ストレッチして走行再開。

松坂を抜けて川沿いをひたすら南下。
紀北町のループ橋を渡る。

f:id:tagokem:20201011091552j:plain
周りに山が増えてきた。
尾鷲付近に雨が多い理由がよく分かる。

小さな峠を越えて、尾鷲到着。

尾鷲は意外と栄えていた。
が、それも少し走っただけで終了。
周りに家がなくなり、地面が次第に上を向く。

程なくしてインターチェンジが現れた。
熊野尾鷲道路だ。
無料の自動車道に車が吸い込まれていく。
もちろん自転車は通行不可。
そのまま下道を進む。

ここからが地獄の始まりだった。


次第に坂がきつくなる。
出てくるのは橋やスノーシェッドばかり。
200km走った後に上る山かこれ。
疑問とも不満ともつかない考えが頭に浮かぶ。

とっくに暗くなった山道を淡々と上り続ける。
前方に「矢ノ川峠」標識とトンネル発見。
ありがたい、ようやく終わりか。
後少しの辛抱だと自分に言い聞かせて、トンネルに突入する。

トンネル内も上り坂。全長2km以上。休憩場所なし。
ぜぇぜぇ言いながら上り続ける。
遠くに出口が見えた。
出口まできっちり上り坂。
少しは手加減してくれ。。
這うようにしてトンネルを脱出する。

トンネルを出て目にしたのは、さらなる上り坂だった。


前代未聞、峠詐欺である。
普通、峠の標識はピーク付近にある。
標識の手前が上りなら、反対側は下り。
なのに。
峠上って。
トンネル内を上って。
その外がなんで上りなんだて。

あの標識位置を考えた奴、絶対に許さん。
心の中にある拷問リストに名も知らぬ誰かを太字で書き加えた。


続いて現れた大又トンネルも通過。
ようやく熊野町に入った。

f:id:tagokem:20201011092203j:plain
今度こそ下りになったので一気にダウンヒル
あっという間に平地に到着。
しんどかったー。

eTrexの表示に従い鬼ヶ城歩道トンネルを抜ける。
駅前の商店街に突入。しばらく走ると、あった。
ローソン熊野木之本店。

PC2に到着した。

(つづく)