デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM501日本橋1000kmのこと-6

 

2日目スタート〜


空気がきりっと冷えている。

そうか、今日も寒いのか……。
少しへこんだ。

大田原市を横切って走る。
途中、通過チェックの芭蕉の館パシャ。



その後は那珂川に沿って北上。
秋田新幹線をくぐってひたすら走る。

東北自動車道那須ICをパス。
那須街道に乗る。
今日のメインである那須高原クライムが始まった。

道の駅を越えた辺りから次第に勾配がきつくなる。
初日の疲労が抜けきっていないのでしんどい。
いや見栄を張った。普通にしんどい。
朝から上る坂じゃない。
昨日の雨が乾ききらない靴でペダルを必死に踏む。

必死に上ること数十分。
なんとか通過チェックの殺生石に到着。
しんどいってー。


いつか来てみたいと思っていた場所。
だが今はブルベ中。
少しだけ眺めてその場を離れた。

殺生石の後もしばらく上りが続く。
なんならさっきまでの坂よりキツい。
歯を食いしばって必死に上る。

標高1000mオーバー。
道がようやく下を向いた。
一旦止まってベストを羽織る。

準備完了。
それではレッツダウンヒル

湯本大島線を駆け下りる。
寒い。けど気持ちいい。
このままの勢いで一気に時間と距離を稼ごう。
……と思ったのだが。

眠い。


やはり睡眠時間が足りなかったか。
意識が断続的に途切れる。
ブルベの行程より安全優先だ。
仕方ないので道端で寝た。

15分後、 起床。
まだ少し眠いがさっきよりはマシ。
走行再開。

黒川を渡って国道294号方面へ。
途中、 通過チェックの遊行柳パシャ。


その後、国道294号に乗らずに細い峠道へ。
AR中部っぽい道をひたすら上る。
落石などがあって怖い。

切通しを通過して今度はダウンヒル
しばらく下って県道76号に出る。
またジワジワとした上り坂が登場。
上がったり下がったり忙しい。

三蔵川沿いをひたすら北上して福島イン。


長くてしんどい栃木県がようやく終わった。
グッバイ栃木。

上った分を一気に下り、白川の森公園に到着。
通過チェックの芭蕉像パシャ。


暑くなってきたので防寒着を脱ぐ。
ついでにコーラを飲んで少し休憩。

走行再開。

北上して国道294号に乗る。
風やばし。
途中で一緒になった青黒CANYONのお兄さんと一緒に走って新白川駅に到着。
フォトチェック用の写真パシャ。

スマホの写真フォルダが芭蕉でパンパン。
通過チェック多いなー。

走行再開。

CANYON兄さんが前日の雨でチェーンオイルが切れたというので、携帯用オイルを分けてあげたら、お礼にしばらく牽いてくれた。
ありがてぇ。
かなり足に来ていたので助かった。

新白川駅を出て国道4号を突っ走る。
細かなアップダウンはあるものの下り基調で走りやすい。
が、 車が非常に多い。
ここまで来て事故るのはアホらしい。
バーエンドミラーでこまめに後方確認しつつ慎重に走る。

国道118号との交差点で4号を降りて県道へ。
阿武隈川沿いに北上する。

途中、トイレに行くというCANYON兄さんと別れる。
自分は松屋にイン。
遅い昼食を食べた。

走行再開。

光の国の姉妹都市を駆け抜ける。

ブルベ中でなければ写真撮りまくりたかったな。

そのままぐんぐん突き進み郡山、二本松を通過する。
東北本線秋田新幹線と交差しながら、さらに北上。
再び国道4号に合流する。

福島駅前を通過して信夫山トンネルに到着。
確かこのブルベで初めてのトンネル。
東京からここまでトンネルなしで来られるってすごいな。

トンネルを抜けて福島飯坂ICを通過。
しばらく走っていると、観光地のような街並みが現れた。

と、いうことは。


通過チェックの飯坂温泉駅に到着した。


(つづく)



「この時代にもガッツポーズあったんだな」と思ったら笠持ってただけだった