デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM903近畿600kmのこと-1


BRM903近畿600kmに参加した。

ずっと出たかった紀伊半島一周ブルベ。
結果は三重でDNF。
通過チェックをすっ飛ばした。

そのまま残りのルートを旅行として走ったので、今回はブルベというより旅行記としてレポート。

 

1日目

夜中に和歌山へ移動。
快活クラブで寝たのちスタート地点に移動。


今回はN2BRM。出走時刻は任意。
自分は国道311号を夜中に走るのが嫌だったので、逆算して出走時刻を決めた。

スタート証明の写真を撮って走行開始。
数百m走ったところでライトが落下。
なんでだよ。

Uターンしてライトを回収。
ブラケットが破断している。
いやこれ今日デビュー戦なんだけど。
ただ、割れたもんは仕方がない。
600kmブルベは2灯がマスト。
なので破断したライトの代わりにヘッデンをハンドルに括り付けて走行を再開した。

和歌山の市街をダラダラ走る。

普段以上に近畿の暑さが堪える。
つい先日まで北海道にいた落差か。
どっかで休もうか悩んでいたら水汲み場を発見。
天のめぐみだ。
ごくごく飲んで頭から水をかぶった。

再び猛暑の中を移動して通過チェックのコンビニに到着。
クーラーでめっちゃ涼しい。
店内で15分ぐらい涼んだ。

しっかり休んで走行再開。

紀の川沿いをひたすら東に走る。
途中、スタンプラリーのためモンベル五條店に立ち寄った以外はノンストップ。
休憩できる場所がなかったから。

あまりにも補給場所がなくて本気で焦っていたら高見の郷が登場。
たた助かったー。

うっまい。
梅干しが疲れた体に染み渡った。

飲み物も補充して走行再開。
高見トンネルを通過して三重県イン。

「この辺りに通過チェックがあるはず」

通り過ぎないように目をこらしながら坂を下る。
と、でかい看板を発見。これか。
停車して看板パシャ。


そのまま坂を下って田舎道をひたすら走る。
松阪の山側はマジで何もない。
補給ポイントが無くて干からびそう。

水の残量に怯えながら自販機を発見。
ナイスだ。
ボトルに水を補充。
追加でコーラも飲み干した。

走行再開。
法面崩落でう回したりしながら先を急ぐ。

途中、 名古屋600で寄った道の駅を発見。
てことは、この先に山があったはず。
道の駅に立ち寄って足を休めた。


休憩終了。出発。

坂を上ってトンネルを抜ける。
その後は一気にダウンヒル

ようやく民家が増えてきた。
そのまま走り続けて伊勢イン。
今日の仮眠予定地まであと少し。
天気も怪しいのでさっさと走ろう。

そう思って飛ばしていたら豪快にオーバーランした。
なんてこったい。
もはや戻るより進むほうが早い。
仮眠をあきらめて先に進むことにした。

線路沿いの真っ暗な道を走り続けて鳥羽の通過チェックに到着。

レシートを取得してブルベカードに記入。
そして青ざめる。

「通過チェック一箇所すっ飛ばした……」

凡ミス。
今から戻ったのでは間に合わない。
間に合ったとしても戻りたくない。
(伊勢ー鳥羽間がめちゃ暗くて怖かった)

仮眠の失敗。
通過チェック漏れ。
仕方ない。

DNFの連絡を入れ、目の前のホテルに一泊した。



(つづく)

鳥羽の通過チェックの目の前がホテルだった

部屋がきれいで快適だった

ライトのブラケット破断の様子