デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1015近畿300kmのこと

BRM1015近畿300kmに参加した。

2022年度に参加する最後のブルベ。
SRの条件はすでに達成していたけど、敦賀半島が走ってみたくて。

ゴリゴリの寝不足で走った300km。
レッツレポート。

 

スタート


前晩に滋賀入り。
彦根の快活クラブで少し仮眠。
まったく寝足りないままスタート地点の守山駅へ。


ブリーフィングと車検を受けて出発。
日の出前で暗い。
周囲に気を配りながら走る。

野洲川沿いを東に向かい、蔵王ダムを通過。
アップダウンを越えてフォトコントロール1に到着。

河原温泉かもしか荘。

この先には鈴鹿スカイラインがある。
が、今回はここで折り返し。
来た道を戻り、日野町で右折。
北へ向かってひたすら走る。

琵琶湖に突き当たったら今度は右折。
彦根城前を通過して琵琶湖北の長浜市へ。
ビワイチルートで賤ヶ岳を駆け抜ける。

風がめっちゃ強い。
何度か倒れそうになった。

と、そんな時にキョーレツな眠気が。
寝不足の影響がモロに出始めた。
うーん。
進捗的にも残りのルート的にも割と余裕あり。
安全優先で30分仮眠することにした。

道の駅で爆睡。スッキリ。
走行再開。

峠を越えて福井イン。

軽快に坂を下っていると途中で強い衝撃が。
なんか固いものを踏んだっぽい。
パンクしてたらやだなぁと思ったらやっぱりパンクしていた。
今年度最後のブルベでもパンクかーい。

反対車線の自販機前に移動。
チューブを交換する。
レッドブルを飲んで再出発。

仮眠とパンクで大幅に遅れた。
が、 コースに琵琶湖周りが多い。
時間に悩まされることはなさそうだ。
あせらずにペダルを回し続ける。


峠を下って街を渡り、気比の松原に到着。
そのままルートは敦賀半島へ。
反時計回りにぐるっと走り、長いトンネルを抜けて通過チェック2に到着。

海がめちゃきれい。
豊かな場所だなぁ。

走行再開。

そろそろ飯を食べたい。
が、仮眠とパンクで出遅れたため、店がやっていない。
そもそも敦賀半島はマジで何もない。
諦めて走り続けることにした。

……ムリ。そろそろ限界。
空腹で気が狂いそう。
そう思っていたら海の駅を発見。
立ち寄って海鮮丼とソースカツ丼をかきこむ。
ついでに空気入れもお借りした。



チャージ完了。
走行再開。

そろそろ日が暮れてきた。
できれば日没前に峠を越えておきたい。
そう思ってペースアップ。


滋賀県イン。
日没に何とか間に合った。

峠を越えて東に走り、琵琶湖に出る。
湖岸道路を南に降り続ける。
白髭神社前を通過。
真っ暗闇でなんも見えん。


近江舞子のアップダウンを通過。
琵琶湖大橋を渡ってラストスパート。


市民球場前を通り、ゴールのコンビニに到着。
BRM1015近畿300km、完走!

ゴールタイムは忘れたけど、たしか15時間台。
仮眠とパンクがあった自分がそんなタイムなので、相当ハイスピードコースだったんだと思う。

コンビニで小休止後、ゴール受付のためジョイフルへ。
手続きをすませて晩飯を食べ、家に帰りましたとさ。


(おわり)


今回の装備