デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

DAVOS D-309のこと


DAVOS D-309を買った。


自分でもびっくりしている。
1年で2本もフレームセットを買うとは。

D-604を買った時のようなの明確な理由はない。
D-604ではやりにくかった事を埋められる自転車を考えたところ、たまたまD-309が候補になった。

が、D-604を納車して一年未満。
金額的な事情もあるし今すぐ買う必要はない。
ゆっくり考えればいい。

……そう思っていたら。


ぐはぁ。
次回入荷分からの値上げ通知。

後回しにした場合、同じ物を今より高く買うことになる。
また、同じ仕様であるとも限らない。
さてどうしよう。

悩みに悩み、とりあえず自転車屋へ相談に行った。

「D-309を買おうか迷ってるんです」
「調べたけど廃番になってますね」

迷う余地なし。
神様が「今じゃないよ」と言ってくれた。


……そう思っていたら。


後日、自転車からメールが着た。

SNSを見たメーカーが在庫を探してくれた」
「何とか一台用意できる」


は?


店がメーカーに連絡して在庫を探してもらう、なら話は分かる。
メーカーがSNSを見て探すとは一体。

店で事情を聞く。
そして驚愕の事実を伝えられた。

  • 自分が「廃番」「買えなかった」とSNSに投稿
  • メーカー担当者が投稿を見ていた
  • 在庫探して一台発見
  • 俺の他投稿から店舗特定
  • 店からの問い合わせに「在庫あった」の回答


まさかのウォッチャーと特定班。
神様は「今じゃないよ」と言ったがメーカーが「今でしょ」と肩入れてきた。笑
現代社会の光の闇。
SNS社会ありがた恐ろしや。

正直なところ相談時点ではまだ検討段階だった。
が、メーカーの心意気を感じたので購入を決断。
ぼんやりとした購入計画が社会情勢とメーカー努力で「今買う」になった。

そんな訳で。

新たにD-309が仲間に加わりました。
大事に乗ろうと思います。



(おわり)


コンポはD-604から移植。D-604にはCAAD8のコンポを移植した。