デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1105近畿600kmのこと-2

 

リスタート


起床。
30分寝坊した。
支度をしてリスタート。


辺りはまだ真っ暗。
人も車も全くいない道をひた走る。

ブルベのコースに復帰。
県道40号に乗って砺波を縦断する。
国道156号に乗ったあたりで本格的にヒルクライムが始まった。

小牧ダム前を通過。

早朝。寝不足。
ちんたら走っていたら眠気が襲ってきた。
うーんまずい。
仮眠したい。
が、辺りは川と木とトンネルばかり。
どこか寝られるスペースはないかな。
辺りをキョロキョロしながら走り続ける。

……ぐにゃり。

変な感触。
まさか。
降車して確認。
やはりパンクしていた。


まずいなー、と思った。

富山までの貯金は仮眠で消費。
朝は30分寝坊。
今から100km近くヒルクライム
で、パンク。
ただでさえヤバい進捗が更に悪化してまった。
大ピンチである。

大急ぎでパンクを直して再出発。
坂を猛ダッシュで上り続ける。
が、それも長くは続かなかった。

「眠い……」

眠気はしつこく付きまとっていた。
踏めば踏むほど眠くなる。
何とかがんばったが限界。
時間は無いが道の駅で仮眠することにした。

15分後、起床。

寝足りないが、これ以上はムリ。
諦めて先へ進む。


岐阜県イン。

白川郷に到着。
一枚だけパシャ。
うう、観光したかった……。

白川郷をほぼ素通りして御母衣ダムを通過。
庄川沿いを離れてしばらく進み、ひるがの高原に到着。
長かったヒルクライムがようやく終わった。
時間を確認する。
貯金は15分ほどか。
依然、余裕はない。

デイリーヤマザキで買い出しして走行再開。

補給食を齧りながら猛烈な勢いで坂を下る。
事故らないギリギリのライン。
さっきまでの全力クライムで足が残ってない。
が、それでも必死にペダルを回し続ける。

郡上八幡イン。

だいぶPCに近づいた。
はやる気持ちを抑えつつ可能な限り先を急ぐ。

郡上通過。
ラストスパート。
脇目も振らずに走り続ける。
間に合うかは分からない。
それは着いてから考えればいい。

うだつの上がる街並みを通過。

そして。
運命のPC4に到着した。

 

PC4

 

店に駆け込みレシートを取得。
時間は……43分前。

「間に合ったぁ!」

ガッツポーズ。
10分前にでも着けりゃあ上出来と思っていたが、知らぬ間に結構稼いでいたらしい。
ようやく安心して休憩することができた。


コンビニの外で休憩していると、前日一緒に走ったメンバーが現れた。
マジか。遥か前方を走っていると思っていた。

奇跡的に再開できたので合流。
三人でゴールを目指す。
前日はもう一人いたが、その方は膝の痛みでDNFしたとのことだった。
やっぱり体の負担大きいよね。

PCを出て東に向かう。
平坦なので走りやすい。
揖斐川を渡って少し南下。
大垣を抜けて関ヶ原へ。

「寒い!」

何故かは不明だがこのブルベ一番の寒さが襲ってきた。
北陸より滋賀の方が寒いとか納得できん。

アップダウン。寒さ。疲れ。
次第に足が動かなくなってきた。
先を走る二人が何度か立ち止まってくれたので、何とか追いつきたかったが叶わず。
遠くの闇に消えていく二人の背中を見送った。
(「待ってあげたかったけど寒すぎた」とのこと。気持ちだけでも十分ありがたかった)

さてと。

攣った足で強引にペダルを踏みつける。
ひと踏みごとに筋が痛むが知ったこっちゃない。
ここまで来たら根性だ。

極寒の県境をなんとか踏破。
坂を下って米原に突入。
そのままの勢いで一気にゴールイン。

BRM1105近畿600km、完走!

ゴールタイムは39時間ちょっと。
正直、同行者がいなかったらタイムアウトしてた気がする。
もうちょい走れるようになりたいな。

その後はゴール受付を済ませて撤収。
車で近くの焼肉屋に移動して、一人で打ち上げをしましたとさ。


(おわり)


焼肉うっま

ゴールでもらったバウムクーヘン。激うまだった