デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1231近畿400kmのこと


BRM1231近畿400kmに参加した。

ワクチン接種後3日目。
結構な消耗のなか出走した、思い出深いけど大したことは起きてない大晦日ブルベ。
箇条書きでレッツレポート。

 

出発前

  • イブにD-309納車したが当日まで準備せず
  • 「20時出走。今から準備しても十分仮眠できる」
  • 後輪外してステーに保護テープを巻く
  • 後輪を戻してスルーアクスルを戻す
  • 戻らない
  • 原因判明。ネジを受けるパーツがズレていた

  • 一件落着
  • のはずが原因調査でディレーラーいじりすぎて変速不調
  • 晦日に営業してる自転車屋を探して調整を依頼
  • そのまま談笑
  • 仮眠時間が消し飛ぶ
  • 高速をかっ飛ばして松阪入り
  • 寝不足のまま出走

スタート

  • 30分で足攣った
  • 原因は寒さ、寝不足、あとカーボン
  • クロモリ感覚で走ったら踏めすぎて足が終わった
  • 大幅にペースを抑える
  • 抑えすぎてあっという間に最後尾(多分)
  • 寒い&眠い
  • 2回くらいコンビニで仮眠
  • 道の駅紀伊長島マンボウに到着
  • あまりに寒いのでニッカー履く
  • まだ寒い
  • コンビニでホッカイロを購入
  • ようやく少し落ち着いた
  • 尾鷲イン
  • 眠い。ファミマで仮眠
  • 矢ノ川峠に突入

  • マイナス3度。寒すぎる
  • 上り切ってダウンヒル
  • 熊野イン
  • PC1に到着

PC1

  • クローズ30分前。仮眠しすぎで余裕なし
  • それでもすき家後に仮眠
  • 熊野以降しばらく路面ガタガタ
  • 和歌山イン
  • 太地町を通過
  • 海きれい

  • 眠いのでコンビニごとに仮眠
  • 気づいたら初日が昇ってた。ありがたみゼロ
  • 橋杭岩をスルーして紀伊大島に突入
  • 時間カッツカツ
  • 灯台までのアップダウンがきつい
  • 全力で踏む
  • 通過チェック到着。写真撮って即ターン

  • 潮岬まで猛ダッシュ
  • PC2到着

PC2

  • クローズ15分前。滑り込みセーフ
  • スタッフさんから雑煮をいただく。うまい
  • 潮岬観光タワーで到達証明証を購入。出発

  • 17℃なのに暖かさを感じない
  • 夜間に体を冷やしすぎたか
  • 橋杭岩パシャ

  • 眠い。仮眠
  • 「時間ギリだけどグロス20なら間に合う」
  • 「熊野まではほぼ平坦なので多分大丈夫」
  • 死ぬ気で踏んでPC3にクローズ7分前到着。あっぶね

PC3

  • 補給する暇なくレッドブル飲んで出発
  • 佐田坂が鬼つらい
  • 矢ノ川を上り切って尾鷲イン
  • コンビニで仮眠。ちょっと食って出発
  • 大台のヒルクラ通過
  • あとは平坦と思っていたが広域農道のようなアップダウン路のせいでペース上がらず
  • グロス22km/hぐらいでギリ
  • なのに眠気で速度が出せない
  • マイクロスリープでガードレールに刺さりかける
  • 安全のためペースを落とす
  • Rider750死亡。USB端子内の部品が折れて充電不可能に
  • ゴール地点に到着
  • 17分オーバーでDNF

 

そんな訳で2022年最後のブルベは時間超過でDNFでしたとさ。


(おわり)


出走の朝にかろうじて1個だけボトルホルダーつけた

本州最南端訪問証明書

観光タワーからの眺め

ゴールの翌日、伊勢神宮に初詣に行ってきた。今年も安全に走れますように