デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1231近畿400km松阪のこと-1

 
BRM1231近畿400kmに参加した。



昨年と同一コースのブルベ。
昨年は眠気に負けてDNFした。


今年はリベンジマッチ。
DNFは繰り返さない。
練習も準備もしないけど熱量だけはムダに高い。

2023年ラストラン、レッツレポート。

スタート前

トラブルもなかったのに時間ギリ。
いや準備を怠けた自分が悪いんだけど。

高速道路で松阪に移動。
快活クラブに入って仮眠する。

時間は40分。

でも寝ないより100倍マシ。



40分後、しぶしぶ起床。

駅前の駐車場に車を置いてスタート地点に移動する。
が、場所がわからず駅周りをうろうろ。
2往復目で目の端にビカビカ光る集団を発見。
なんとかスタート地点に到着した。


さっそく誓約書を提出。
ブルベカードをゲット。
その後は車検。
……の最中にボトルを忘れたことに気づく。

水も持たないまま、2023年最後のブルベが始まった。

 

スタート

「塩をひとつまみ」程度のパラっとした雨の中を、集団の後ろにくっついて走る。

どうせ水を買うために途中離脱する。

後ろにいた方が抜けやすい。
それに体調不良明けで体がしんどい。
動悸が不安定な感じがする。
心拍を上下させると体に負担がかかりそう。
水の件が無くても速度はあまり上げられない。

コンビニがあったので集団を離れてイン。
集団は闇の彼方に消えていった。
皆さんお達者でー。
てなわけで一人旅スタート。

勢和多気、大宮大台を通過。
地味な上りを淡々と走り続ける。
途中、大内山IC前の牛乳パシャ。

牛乳を越えるとルートは荷坂峠へ。
寒さのせいか左膝が痛む。
ただ、痛み方は筋肉の炎症ぽい感じ。
であれば怪我ではないため、我慢して走る。

峠をパスして紀伊長島に到着。

昨年は寒すぎてここらで防寒着を着た。
今年は暖冬で着替える必要なし。
ありがたやー。

その後しばらく走り、馬越峠を通過。


トンネルを抜けて尾鷲イン。
久しぶりの大きな町。
ここを抜けると往路のボス峠。
てな訳でコンビニで準備を整える。
普段は一番大きな峠前にレッドブルを飲むが、体調を考慮して今回はコーラにした。

「ゲフー。よっしゃアタック開始」

尾鷲南IC前を抜けて峠道に突入する。
初めて来た時はなんちゅう極悪な峠だと思った。
が、その後に清内路峠などを走って「ダラダラ長い峠のより矢ノ川の方がマシ」と気づいた。


前言撤回。
矢ノ川もちゃんと嫌いなままだった。
そういやここ二段構えで上らせるクソマップだったわ……。



二つ目の大又トンネルも抜けて、熊野市イン。


「5℃ってマジか」

大又トンネルを抜けてびっくり。
気温がめっちゃ高い。
昨年はマイナス3℃だったのに。
いくらなんでも暖かすぎる。
どうした地球。

その後、延々とダウンヒルして鬼ヶ城に到着。
国道トンネルは自転車NGなので歩道トンネルへ。



ここは地味に初見殺し。
名前は「歩道」トンネルだけど熊野側から車両が来る。
前回、歩行者専用道路と勘違いして車道側を下っていたら対向車が来てビビり散らかした。
熊野市には是非トンネル名を改名していただきたい。

トンネルを抜けて少し走ると、熊野市駅に到着。
駅前を通過。亀齢橋を渡る。
しばらく道なりに進み、信号を右折。

そしてPC1に到着した。


(つづく)