デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1231近畿400km松阪のこと-2

 

PC1

「風つえぇな」

尾鷲辺りから風が強まった。
雨は止んだのに、次はこれか。

風に気をつけながらブルベカードを記入。
その後、補給食を食べる。
……やばい、胃に落ちていかない。
ポカリで胃が冷えたかもしれない。
体調を考慮して少し仮眠した。

一抹の不安を感じながら、走行再開。

熊野から本宮までは平坦が続く。
本当はここでペースを上げるつもりだった。
が、胃の不調で速度が上げられない。
遅くはないが早くもない速度で走り続ける。
うーん困ったな。

橋を渡って新宮イン。

休憩したいが初詣なのか人が多い。
防犯上ちょっと怖くてそのまま通過した。

市街地を抜けてさらに南下。

本宮以南は町の出入り口にアップダウンがある。
普段は何てことのない坂道だが、胃の不調がどんどん悪化。
吐き気を催してきた。
たまらずコンビニにピットイン。
暖かい飲み物とソルマックを買って飲む。

「あーもう無理」

騙し騙し走ったが限界が来た。
動けなくなる前に休む必要あり。

「申し訳ないけどここで休ませてもらおう」

ちょうど現れた那智駅の待合室に入る。
ドアはないが風は概ね防げる。
それだけで十分ありがたい。
ベンチに横になって目を閉じた。


「あーよく寝た。スッキリ」

15分のつもりが30分寝ていた。
そりゃスッキリするわ。
てか、PC1と合わせて1時間近く寝たのだ。
少しは回復してもらわなきゃ困る。

スロースタートで走行再開。
太地町を抜けて玉之浦沿いを進む。


次第に夜が明けてきた。
橋杭岩で初日の出が見たかったが、厳しいか。

清水峠を通過。

紀伊本線と並走しながら走り、古座イン。
道沿いにカメラを構えた人がたくさんいる。
この辺りは写真スポットなのか。

「おーご来光」

左手に初日の出が見えた。
橋杭岩には間に合わなかったが、美しい。

さらに南下して橋杭岩に到着。
すげぇ数の人がいる。
自転車込みでは厳しそうなので岩だけパシャ。

山のおかげで初日の出に間に合った感じになった。笑

さらに南下して串本市街地イン。
町を素通りしてL字カーブを抜ける。
直後に左折し、大島方面へ。



ループ橋を抜けて大島イン。
この島はアップダウンがキツい。
ただ今回は前回よりも時間的に余裕あり。
体調を考慮して抑え気味で走る。

アップダウンをしばらく進続け、トルコ記念館に到着。
そのままタイルの敷き詰められた道を進む。


フォトコントロール樫野埼灯台に到着。
何度来てもこの場所はいい。
潮騒以外の音がない。
心地よい波の音に耳を傾けた。

折り返す前にトイレへ。
ついでに着替えを済ませる。
太陽が昇って気温が上がりつつあった。
夜の服装のままでは汗だくになる。

走行再開。

アップダウンを抜けて大島を脱出。
ループ橋の先を左折する。
周遊線を南に進み、到着。


PC2、本州最南端「潮岬」。
が、スタッフの姿は見当たらなかった。


(つづく)