デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

Rider750SEにラップ機能が追加されたこと

 

Rider750SEにラップ機能が追加された。
(過去記事に「ラップ機能なし」と書いたので反映した)


リリース文を読んで、手動ラップが追加されたと思っていた。
が、後日設定をいじっていたらオートラップが出てきた。


「ブライトン説明ヘタか!」とマジで思った。


リリース文には確かに「ラップ機能追加」と書かれている。
手動だけとも、オート無しとも書いてない。
が、リリース文には手動の説明しか書かれてない。
追加機能はオンラインマニュアルに即時反映されないし、リリース文に書かれなきゃオートラップも追加されたなんて気づかないよ!


……ふぅ、スッキリ。


そんな訳でオートラップが追加されました。
ついでなので、なんで欲しかったかも書いちゃう。
(前にも似たようなこと書いた気がするけど)

オートラップが欲しかった理由。
それは「ブルベの時間管理」。

200〜600kmブルベはグロス平均速度が15km/h以上で走れば制限時間内にゴールできる。
てことは、15km毎のタイムが都度1時間を切っていればいいわけで。
15km毎のラップタイムをプラマイして貯借金をざっくり把握している。

本当はグロス平均速度を表示すればいいんだけど、表示したらそればっか見ちゃって。
サイコンをガン見しすぎて事故りそうなので
なので表示するのをやめた。

貯借金を把握する必要がある。
でもグロスでの管理は性に合わない。
だから代わりにオートラップ。

そんな感じ。
それにラップをとっておくと振り返りもしやすいしね。


さっそく次のブルベからオートラップを使います。
ブライトンさん、機能追加ありがとう!!

(おわり)