デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM1103近畿600km米原のこと-1

 

BRM1103近畿600km米原に参加した。
昨年も参加したブルベ。
コースもほぼ一緒。
「一度走ったコースだし気候も良いし楽勝だぜ!」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

2度目の米原600、レッツスタート。

 

スタート前

出走日を一日間違えていた
SNSを見て気づく。
大慌てで帰宅&パッキング。
同時進行で前日失踪した財布も捜索する。
見つからなかったらもちろんDNS
血まなこになって探す。
全てが片づいたのは21時過ぎだった。

30分だけ寝てから移動開始。
彦根の快活クラブで改めて就寝。
が、移動時にコーヒーを飲んだせいで寝つけず。
3時間ずっと目を閉じてただけ。
諦めて店を出た。

市営駐車場に車を置いて米原駅に到着。
うーん眠い。

受付を済ませ、その後はブリーフィング。
一通り終わったのでサイコン準備……のはずが。
etrexにGPXデータが入ってない。
地図端末がいきなり文鎮と化した。つら。
さいわいRider750SEのGPXデータは無事。
しゃーないのでこちらの地図で走ることにした。

テンパっていたらスタート時刻が到来。
ブルベカードを受け取り出発。
ドタバタのなかBRM1103近畿600kmが始まった。

日の出前の真っ暗な米原を北上する。
気温12度。
霧で視界が悪い。
危険なので小集団にくっついて走る。
が、賤ヶ岳でボトルが落下。
拾う間に集団は霧の彼方に消えていった。
悲しい。

賤ヶ岳を通過。
道の駅あぢかまをパス。

峠に差し掛かる。
と、霧がだんだん霧雨に。
ただ本降りの気配はなし。
レインウェアなしで様子を見る。

新道野越をこえて福井イン。

急勾配。交通量。轍。
通常時でも怖いのに今回は霧雨も追加。
危険度がカンストしている。
いつも以上に慎重に下る。
背中から車のわがままクラクションが。
ボトルを投げつけたい衝動に駆られる。
が、空を飛んだのはボトルでなくetrexだった。
悪路でマウントが外れて強制発射。
ストラップのおかげで何とか助かった。
あっぶねぇ……。

峠を下り切って市街地イン。
霧が晴れて視界が開けた。
あー怖かった。

しばらく市街地を走る。
それが終わると、また峠。
もうええて。



木の芽トンネルを抜けて今庄イン。
出発から12度前後が続いていたが気温が上昇。
着替えのためコンビニに立ち寄る。
ついでに補給食も補充した。


四十肩の痛みでポケットに手が回らないのでボトルに詰め込む。
ツール缶じゃないのは気温がわからなかったから。
夏の暑さを引きずってか半袖で過ごせるような日が続いていた。
これなら万一ダブルボトルが必要になっても対応できる。

走行再開。

一乗谷の朝倉氏遺跡を走り抜ける。
地味な上り。
向かい風。
じりじりとしたストレスの中でペダルを回す。
気温が低くないことだけが唯一の救い。

なんとか耐え切ってPC1の結ステーションに到着。
通過証明の写真パシャ。


時刻はちょうど昼飯時。

昨年は店選びで時間を溶かしてしまった。
ここでのロスは仮眠時間の減少に直結する。
今回は出発前のドタバタで寝ていない。
仮眠が減るのは絶対に避けなくてはならない。


てな訳で今年は結ステーション近くの食堂にイン。
地獄は今年もここから始まった。

(つづく)



失踪した財布。小さいうえ地味なので一度見失うと見つからないのよねぇ……。