デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

BRM722近畿400km彦根(R)のこと-2

 

 

PC1

キューシートによると時計台があるらしい。
が、探しても見つからない。

「あそこにあるよ 」

他の参加者が教えてくれた。
ありがたやー。


写真の後は駅の外でちょっと仮眠。
眠気は強くないが、夜通し走ってきた。
これから暑くなるので休めるうちに休んだ。


走行再開。

来た道を戻り、東街道を南に向かって走る。
途中コンビニによって朝食。
カレー、みそ汁、豚汁、サラダをかきこむ。
食欲はあまり無いが、食べなきゃ身体がもたない。

食後に日焼け止めを塗りまくって出発。

東街道から国道41号に乗って飛騨一ノ宮イン。
そこから益田街道に乗って宮峠を越える。
勾配はそれほどきつくないが、暑さで頭がクラクラする。

久々野を越えて飛騨川沿いに国道41号へ。
小坂で国道を離れてさらに南下。
自販機や日陰で休憩を挟みつつ先へ進む。

上呂を抜けて下呂温泉に到着。


「観光地だし適当に走ってもコンビニあるっしょ」

と思っていたら道沿いには無し。
失敗したなぁと思いながら更に南下する。
途中で再び国道41号へ。
金山町を延々とくだって飛騨川を渡り、通過チェックに到着した。

 

通過チェック

駅前でパシャ。


ついでに一休み。

気温はガンガン上がっていく。
正直もう走りたくない。
記念ブルベでなければとっくに辞めている気がする。

……。

リアルな舌打ちをして走行再開。


国道41号を離れて今度は飛騨街道へ。
コンビニがあったが止まるのが面倒で先に進む。

これが失敗だった。

補給を後回しにしすぎた。
暑さと空腹で急激にパワーダウン。
慌ててカロリーメイトを食べたがうまく咀嚼できない。
かなりまずい状態。

どこかに休める場所はないか。
焦りながら走り続ける。
公共施設に自販機が見えた。
助かったー。

自販機に駆け寄って水を購入。
日陰に入って一気に飲み干す。
うっめぇ。
人生で一番うまい水だった。
もう一本はコーラを購入。
何とか急場をしのげた。

走行再開。

道の駅平成を通過。
ここで昼飯を食う予定だったが、道向かいの川の水浴び客で大混雑。
時間を食いそうだったので諦めた。
俺も水浴びしたかった……。

少し走って富加関を通過。

道路沿いに街の賑わいが復活。
立ち並ぶ商業施設の中を突き進む。
途中、コンビニでガリガリ君休憩。


うっま。

でも、こんなもんばっか食べてないでちゃんと昼飯を食べないと。
ファミレスは混んでいる。
中華は胃に入るかわからない。
ということで。

「ポークカレーとらっきょうください」

一番空いているココイチに入った。
先にらっきょうをもらって平らげる。
食欲不振時でも胃に入れやすくてありがたい。
その後、カレーをマッハで平らげた。

水をがぶ飲みしてから走行再開。

長良川を渡って堤防道路へ。
昨晩と違って交通量が多い。
脇を駆ける車に神経をすり減らしながら走り続ける。

長良川球場前を通過。
そのまま西に走り続けて揖斐川を通過。
神戸町を抜けて関ヶ原へ。

「あかん、暑い」

背中に冷凍カルピスを入れたりして凌いできたが、ギブアップ。
これ以上はどうにもならん。
休むか、せめて暑さだけでも解消したい。

「……あ、おばちゃん! その水掛けて!」

庭で水撒きしていた主婦を発見。
事情を説明して身体に水をかけてくれるよう懇願。
おばちゃん、笑顔で快諾。
瞬間、レーザーのような水がサイコンとライトを襲う。

「あゴメン! シャワーに切り替え忘れた!」

あやうく電子機器が全滅するところだった。


全身に水をかけてもらい、大復活。
足をフル回転して滋賀イン。
昨夕見た景色を眺めながら米原らを通過。
彦根の町中を突き進む。
そして。

BRM722近畿400km彦根(R)、無事ゴール!

ぶっちゃゴールできたことよりももう暑い中走らなくていいって事の方がよっぽど嬉しかった。笑

ゴール後は近くの風呂屋に移動。
閉店間際まで水風呂で身体を冷やしましたとさ。


(おわり)


飛騨牛駅長