デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

飛行機輪行で北海道に行ったこと(2020年夏)-7

 

 

8日目

タバコの匂いに耐えられず早朝出発。
ほとんど夜逃げ。

開店直後のコンビニで朝食。
その後、ノシャップ岬へ。

f:id:tagokem:20201225065444j:plain

昨年は雨と暗さでよく撮れなかったので、改めて写真を撮った。

道道254号を南下。
オロロンライン稚内手塩線に入る。

f:id:tagokem:20201225065512j:plain
f:id:tagokem:20201225065533j:plain
f:id:tagokem:20201225065313j:plain


昨年は終始雨だったが、今年は曇り。
利尻富士が見えるだけでも嬉しい。
(昨年は見えなかったしそれどころじゃなかった

f:id:tagokem:20201225064838j:plain

f:id:tagokem:20201225064817j:plain


オトンルイの風力発電所パシャ。
いつか天気の良い日に来てみたいな。笑


70kmをひたすら走って手塩に到着。
手塩の有名なライダーハウスを見学する。

f:id:tagokem:20201225065256j:plain

f:id:tagokem:20201225064809j:plain


質素。
今年はコロナで閉鎖とのことだった。

ここにはキャンプ場もある。
ちなみに、このキャンプ場が自転車キャンプする最初のきっかけ。
自転車キャンプ本でここの情報を見て、北海道行きを決めた。
結局できなかったけど。笑



ライハを離れて南下。

道の駅えんべつ冨士見に到着。
食堂が大混雑。1時間ぐらい待たされそう。
気力がないため、少し戻って喫茶店で昼食を済ませた。
(そこも混んでいて30分ぐらい待たされた)

再び南下。
初山別を通過。羽幌イン。

f:id:tagokem:20201225072854j:plain


フェリーターミナルちら見。
天売島、焼尻島に行けるが、今回は日程の都合でパス。
うにが美味しいらしいのでいつか訪れたい。

もっと進みたかったが、連日の疲労でギブアップ。
羽幌を越えるとしばらく大きな街がないため、ここで一泊することにした。

コンビニで恒例の宿探し。
色々探すもめぼしい場所なし。
昨年泊まったライハにお世話になることにした。

 

f:id:tagokem:20201225064352j:plain


吉里吉里に到着。

前回は相部屋だったが、今年は個室のみ営業とのこと。
1人部屋は満室だったため、2人部屋をひとりで使用することになった。

今回の旅で一番高い宿泊費。
だた、羽幌町独自のクーポンを購入&使用できたため2千円引きになった。ラッキー。

f:id:tagokem:20201225064355j:plain

f:id:tagokem:20201225064317j:plain

充電、シャワー、洗濯を済ませて食堂へ。
サフォークの揚げ物がめっちゃうまい。

f:id:tagokem:20201225064407j:plain

f:id:tagokem:20201225064422j:plain


完食。

そのまま食堂に残って宿泊者アルバムを読む。
9割以上がバイク。自転車はほぼいない。
当たり前か。

ここはカフェとしても営業している。
コロナ禍なので入店制限もしているらしい。
そろそろ夕食の一般客が増える頃合い。
貴重な席を占領し続けるわけにはいかない。
アルバムを棚に戻して部屋に帰った。

季節のせいか、室内には大量の羽根アリが。
ペグ用のハンマーでアリを潰しまくった。

その後、アリに効くかはわからないが蚊取りマットをつけて寝た。


9日目

 

朝食。

f:id:tagokem:20201225064333j:plain


うまかった。

身支度を整えて出発。
30分後、大将が車で追ってきた。
部屋に空気入れを忘れていたようだ。
ありがたい。
大将にお礼を言って別れる。


苫前町、おびら鰊番屋を通過。

f:id:tagokem:20201225064324j:plain

f:id:tagokem:20201225064747j:plain

f:id:tagokem:20201225064753j:plain


途中、追い越し際にサムズアップをしていくバイクが。
吉里吉里で一緒になった宿泊者だった。
一瞬、根室のライハの兄ちゃんかと思った。
兄ちゃん、今どこを走ってるかな。

 

f:id:tagokem:20201225064523j:plain


留萌到着。

有名な寿司屋でうに丼を食べる。

f:id:tagokem:20201225064532j:plain


その後は有名な無料ライハを見学。
(コロナで閉まっていた)

f:id:tagokem:20201225064741j:plain

うに丼が少量だったので、町外れでラーメン追加。

f:id:tagokem:20201225064542j:plain


バッチバチにうまい。
大満足して留萌を離れた。

昨年は小樽から留萌まで海沿いを走ったが、今年は内陸を選択。
オロロンラインを外れて国道233号へ向かう。

f:id:tagokem:20201225064556j:plain

が、深川町で力尽きて輪行選択。
(若干乗り鉄で単に乗りたかったという面もある)

f:id:tagokem:20201225064605j:plain


電車内で宿を検索。
札幌の中島公園前にあるホテルを予約する。
夜の準備が整ったので車内で爆睡した。


f:id:tagokem:20201225064618j:plain

f:id:tagokem:20201225064612j:plain


ホテル着。

Goto使用で二千円。
自転車は部屋まで持込み可。ありがたやー。
ただ大浴場はコロナ対策で使えず。

充電、シャワー、洗濯。
その後はすすきのへ。
だるまでジンギスカンを食べる。
今まで食ったジンギスカンの中で一番うまい。

f:id:tagokem:20201225064623j:plain


昨年は3時間待ちだったのに、今年は予約も待ち時間もなし。
コロナ禍は飲食店にとって本当に死活問題だなぁ。

道中、キャッチに声を掛けられたが、遊びに誘うというよりマジで経営やばいから助けて!感が強くていたたまれなくなった。

このご時世、飲み屋での飲食は憚られる。
ただ、せっかくの札幌。
普通の飯屋ならいいかと、みよしのの餃子をハシゴした。

f:id:tagokem:20201225064632j:plain

f:id:tagokem:20201225064637j:plain


もう食えん。

セコマでビールを買ってホテルに帰還。
軽く晩酌をして布団に潜った。


明日は北海道最終日。
長かった旅が終わる。

 

 

(つづく)

 

 

f:id:tagokem:20201225064457j:plain

f:id:tagokem:20201225064510j:plain
道の駅おびら鰊番屋に展示されている昔の道具。選挙大事。

 

f:id:tagokem:20201227082859p:image

f:id:tagokem:20201227082912p:image