デブとブルベとロングライド

デブが走ったブルベとロングライドの記録

初めてのブルベのこと

 

ある夜、光るおっさんとすれ違った。

 

ライト。反射ベスト。ロードバイク
おっさんはあっという間に闇に消えていった。


後日、漫画でブルベを知った。
あのおっさんはランドヌールだったのか。

当然のようにブルベに興味を持った。

エントリーサイトにアクセス。
今季の中部地方のブルベは残り一件。
初ブルベが自動的に決まった。


10月末の早朝、道の駅からスタートした。
いきなり峠を上らされた。
びっくりした。
その後も上りばかりが続いた。
あまりにキツくて自転車を押し歩いた。

道の駅で魚の塩焼きをかじった。
塩は一粒残らずなめた。
それでも足の痙攣はおさまらなかった。

辛かった。
何が楽しいのかわからなかった。

東栄町あたりからコースがようやく下りに転じた。
ようやく快適になると喜んだが違った。
10月末の山は震えるほど寒かった。

でも、着替えることはできなかった。
勝手にしがみついた集団の最後尾。
はぐれたらゴールできない確信があった。

最後の峠には街灯がひとつもなかった。
暗くて怖かったが星は綺麗だった。
恐怖と感動で情緒がおかしくなりそうだった。

最後の峠を上った。
時間ギリギリ。
必死にペダルを踏んだ。

全速力で下ってゴールに転がり込む。
13時時間25分。
初めてのブルベを完走した。


帰りに銭湯に寄った。
靴を脱ぎたいがしゃがめなかった。
腰から下がすべて筋肉痛だった。
湯船では寝落ちして溺れかけた。

ブルベなんか二度と出ない。
心からそう思った。


...


初めてブルベに参加した時の話。
二度と参加しないと思ったのに、今ではどっぷり。
似たような人、きっといっぱい居ると思うなぁ笑

 

(おわり)